テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

787ゲットォォォォぉ!!

はい、ここんところよく更新している飛行機関係ですが、ついに今日B787の撮影に成功しました。 撮ろうと思えばいつでも撮れるんですけど・・・ 友達と喋ってるとつい忘れちゃうんですよね。。 ま、そんな事はどうでも良くて、写真をどうぞ。 その他。。 鶴丸…

今日もいろいろ。

文化祭の準備があると、僕にもいろいろ役目があって他の人よりも残らないといけない時があります。 もちろん、一人じゃないですよ?? 人が少ないと、撮りやすいですww まずはANAのB767。 続いてトリプルセブン。 最後にJALのB767。鶴丸も増えてきましたね。…

103系の偽物?

JR西日本の113(115)系は、様々な路線、環境に合わせてかなりのバリエーションが改造によって生まれているのは周知の事実だと思います。 特に、単編成化による中間車の先頭車化改造は恐ろしいもので、パッと見たら113系とは思えないものも多くあります。 そ…

鶴丸なやつ

僕の通うとある高校は、伊丹空港から飛び立つ飛行機を良く見る事ができます。 ・・・と言う事は以前もお話ししたと思います。 で、いろいろあって教室に一人になったのでこっそり撮影。 別にこそこそする必要はないんですが、マナー、ね。 鶴丸、分かります…

8月27日

石橋では主に箕面線を取るのですが、たまには本線の方にも足を向けます。 6001F 宝 塚急 行 石橋にて

8月27日

今日は28日なんですが・・・ 昨日更新できなかったので。。 9001F 梅 田 普 通 石橋にて 9007F 雲雀丘花屋敷 普 通 石橋にて 9007Fも床下が汚れてきて『新車!!』と言う感じもしなくなってきましたね。 できたてほやほやの9008Fが正雀にいるのを見かけま…

おまけ編 ②

高松では色々と撮れました。 まずはこちら。 多客時に「しおかぜ」が、宇多津で別れずに岡山へ行ってしまうため、「いしづち」は2両で多度津ー高松間を往復します。 これは2000系。 上のとは別の「いしづち」。 そして、こちらも「いしづち」ですが・・・ …

おまけ編 ①

東京旅行の際、実は青春18切符を1日分余らせまして。 売るのももったいないし、近場で消費するのもちょっと・・・ そんな時、家族で愛媛へ帰省する事になりました。 我が家では愛媛へ帰る時、『オレンジフェリー』というフェリーを使う事が多いのですが、も…

『トワイライト』の81と『チキ』を引っ張る65 ②

千里丘で、鳥の糞と苦戦ること約10分。 向こうの方で架線柱と被って撮れない場所に停まっていた65が動き出しました。 ・・・と、その前に一つ。 EF210貨物が来たな~と思ったら、なんかコキじゃないやつがくっついてるので何かと思ったら、 間にコンテナを載…

『トワイライト』の81と『チキ』を引っ張る65 ①

『トワイライト』の81と~ のシリーズ第3弾です。 トワイライトの撮影へ行くといつも何かおまけがあるので、今日は何がくるかな~とちょっと期待しながら岸辺駅へ。 なんかいきなり来たーーー!! 遠目に見たら、本当に103にしか見えないこいつは試運転中のよ…

E3系

E3系のBトレが出る予定が発表されたので、改めてE3系について調べてたら、 こまち仕様のE3系って2014年でなくなるんだ~、と知りました。。 なんか、山形新幹線に転属するようで。 ちょっと気になったので書きました。 以上。

8月24日

まだ更新された第5編成は正雀から出て来てないんですかね? もちろん、今日は出会ってません。 第1編成。天下茶屋行きです。 淡路にて 第3編成は千里線へ。 淡路にて はやく更新者に出会いたいものです。

12月に発売されるの決定!!

四国の8000系がくるかな~と思っていた4両セットは、予想外のE3系!! しかも、こまち仕様とつばさ仕様(2000番台)があり、こまち仕様にはR1編成用パーツ、つばさ仕様には1000番台用のパーツが、それぞれおまけとして付くようです。 そして、189系の「あさ…

8月24日

今日乗車した特急は7300系改造車。 7320F 河原町特 急 淡路にて よくよくみると、8300系の2次車を平面顔にした感じですね。

8月24日

今日も淡路駅で撮りました。 時間のせいか、9300系は一本だけしか撮れませんでした。。 9306F 河原町特 急 淡路にて ちと白飛びしてしまいまして・・・

ひっさしぶりです!8月23日

2300系もまだまだ元気に走ってくれてます。 2325F 河原町準 急 淡路にて

ひっさしぶりです!8月23日

淡路での撮影もなかなか久しぶりです。 久しぶりだなぁ・・・と感慨に浸っていたので9300も数本撮影できました。 9302F 9309F 9308F 9306F ちょっとぶれました・・・ この時間(11時頃)は、河原町行き、または梅田行きの特急だけですね。全て淡路にての撮影…

ひっさしぶりです!8月23日

久しぶりに乗る阪急は、何か新鮮な気分です。 いつもはあんまり気にかけない5100系も、今日はなにか頼もしく見えます(笑) 5106F 梅 田急 行 十三にて

ひっさしぶりです!8月23日

夏休みに入ってから、ほとんど1ヶ月近く阪急とはご無沙汰してました。 さて、1ヶ月ぶりの箕面線車両を。 引退かと騒がれた3081Fも健在です。 今週のもう一本は3060F。 この一週間は『幕板ローテーション』(←勝手な呼び方ですので。。)のようです。 いや~…

なぜだろう。

「夏はいっぱい撮るぞ~!!」 そう宣言したはずでした。日本海も同様です。 一枚も撮れませんでした。というか、撮りに行きませんでした。 まだ夏はある!見たいな感じに流してたら、いつの間にか運転が終わってました。 情けない。 本当に情けない。 冬に…

5日目(岡山)最終回(25)

ようやく、これが最終回となります。 じつは、岡山で高校の友達と会えるかもしれないと言う話をしてまして・・・ もしタイミングが合えば、と思ってたらちょうど岡山にいると言うので落ち合う事に。 後楽園へ行っているというから、そこまで僕が行く事に。 …

並んだ車両達@東京

タイトルの通り、東京駅で撮った並びをいくつか。 まずは在来線。 E231系と285系『サンライズエクスプレス』 あれ・・・在来線もうない・・・ 続いて新幹線。 E4系とE2系(あさま仕様)。 E4系と200系。 E2系(はやて仕様)と200系。 東海のN700系と西日本の…

5日目(岡山駅) 24

岡山駅の続きからですね。 しおかぜが入って来たところからでしたっけ。。 8000系を観察。 8000系のドア付近は、座席のランクによって色分けされています。 8号車(岡山寄り先頭車)の運転台側はグリーン車。愛媛県特産?の椿を模した赤色です。 指定席車は…

『しおかぜ』8000系@石鎚山~伊予氷見

撮影記の入れて良いものなのか・・・ いや!これ目当てで出かけたのだから撮影記だっ!! 先日、東京に行きまして。大阪に帰って間もなく愛媛に行って参りました。 こちらはいわゆる帰省ですね。「夏合宿」なんて言いながら行きましたけど・・・ もちろん、…

4日目→5日目(ムーンライトながら→岡山) 23

入線の動画を撮っている間にカメラの容量が足りなくなるという事故。。 結局先頭車の写真は撮れず。。 まぁ良いんですけどね。行く時にたくさん撮りましたから。。 さて、乗り込むのは5号車。 もちろん座席はフリーストップリクライニングシートです。 旅の…

4日目 (東京駅) 22

友達を池袋まで見送って、いよいよ帰路につきます。 が、その前に撮影タイムです。 スーパーあずさ。 なんかライナー系の回送だったと思います。 東京駅に移動!! 東海道仕様のE217系。 下りサンライズエクスプレス。 2日目に見たときは東海/西日本の編成…

4日目 (ディズニーランド) 21

え~っと、4日目は小学生以来の友達とディズニーランドへ行ってきました。 そして、この日は関西へ帰る日なのですが・・・ ディズニーを楽しみ過ぎて写真を撮るの忘れました!! 唯一とった写真(しかも携帯で・・・)はこれ。 楽しみましたよ!めちゃくち…

3日目 品川→押上 ⑳

はい、という訳でお目当ての場所:押上に到着しました。 そう、ここに来た理由は押上駅の副題でもあるスカイツリーです。 ここから地上に上がります。 地上に出ると・・・ でた~~~~~~~~!!! 高い!!デカイ!!きれい!!美しい!! ま、登るのは…

3日目 ドレミファきた~~~!! ⑲

波乱のグリーン車を降り、京急のホームへ。 ホームに入ったら2100系が目の前に。 一番最初の編成です。 一応まだ時間があったので鮫洲に向かってこれ↑に乗るも北品川に到着した時点ですでに閉店2分前。 あきらめて品川に引き返します。 普通が来るまで北品川…

3日目(移動by JR東日本) ⑱

藤沢からは東海道線。品川へもどって、京急の鮫洲駅にある「おとどけいきゅう」に行ってみるためです。 おとどけいきゅうの閉店時間が迫っているのでちょっと急ぎます。 せっかくなので、グリーン席へ。 藤沢でグリーン券を買うのに苦戦して、一本電車を逃し…