テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度。-ラッセル車とトロリーバスと- ②

城端線でのラッセル試運転の撮影を終え、なんだか既に満足感に包まれつつありますが、ここまではまだおまけ。ここからが本番なのです。 午前8時。 立山黒部アルペンルートの長野側の玄関口、関電トンネルトロリーバスの扇沢駅に到着。 有磯海SAで小休止をと…

冬支度。-ラッセル車とトロリーバスと- ①

11月22日。 あと少しで2018年も残すところ1ヶ月を切ろうかというこの日、バイトからの徹夜ドライブというそこそこハードモードなお出かけをしてきました。 その目的はタイトル通り。 雪が降る前に試運転を行うラッセル車を激写、そして、今年で運行を終えて…

秋晴れの立山を背景に。

せっかく日曜日だった鉄道の日をバイトで消費した10月。 ウズウズと鉄分不足が心を蝕み始めた26日、よく晴れた朝の天気を見て、絶対にこれは綺麗な立山が見えるだろう確信し、富山へと出かけたのでした。 やって来たのは富山地方鉄道・越中荏原駅付近。 常願…

ちょっとそこまで、身延線に乗りに。

書ける時に書こうということで、コタツでぬくぬく書いております。 さて、これもまた夏休み中の話。9月19日の旅の話です。 金沢から大阪に帰省するとき、もはやまともに北陸本線を南下することなどない(などと言いながら、なんだかんだ月に1~2往復はサン…

TOP 2018 -12-

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 いやはや、寒い。いつの間にやらコタツから抜け出せない日々です。 コタツから抜け出せない割に、いつまでたってもブログの更新が進まなくて、恥ずかしいことに、先月は記事を全く書けませんでした。これはいけない。 今年…

18きっぷの消化試合、越美北線へ! ②

前回からずいぶん時間が空いてしまいました。 相変わらずの遅筆ぶりです。 さて、九頭竜線を完乗し、九頭竜湖から引き返してくるところから続きです。 ひとまず、越前大野まで戻ってきました。 越前大野~九頭竜湖間は、かなり珍しくなってきたスタフ閉塞が…