テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月^^

今年の中秋の名月は9月30日。 さぁ、天体望遠鏡をセットしてきれいな黄色い満月を・・・ って、『台風上陸』って 月どころか、ベランダに出るのも大変な暴風雨。 でも、自然現象をどうにかする訳にもいかないので、気分だけでも味わいましょう。 何をもっ…

台風

台風、近づいてきましたね~ 夕方には上陸するそうで、久々に僕の住む大阪もがっつり暴風域に入りそうです。 朝は降ってるか降ってないか微妙だった空も、今は網戸越しにも雨粒が見える勢い。 今回の台風はかなり勢力が強いみたいなので、ちょっとドキドキし…

9月29日

小雨が降る中、結構なスピードで通過する列車を撮るのは難しい・・・ 5311F 梅 田準 急 相川にて 勝手に流したみたいになる上に、ぶれると言う始末・・・

9月29日

ボーッとしていて(というか、寝ていて)北千里行きへの乗り換えをミスり、気づいた時にはもう相川でした。 3330F 高 槻 市 普 通 相川にて

9月29日

ひさしぶりに9300系で座って帰ってきました^^ とは言っても十三~淡路だけですがね~ 9308F 河 原 町特 急 淡路にて

阪急ミニチュアマグネット 9月

また書こう、書こうと思って月末になってしまいました。。 もう2、3週間も前に買っていたのに、何してたんだか・・・ 「えんそく」です。 ・・・なんのHMだかま~ったく分かりません。 京都かどっかへ遠足に行く学校かなんかが貸し切った列車にでもつけら…

京急、運転再開

我が愛しの京浜急行。 追浜~京急田浦間で脱線事故が起きたのは皆さんご存知ですよね。 追浜は昔住んでいた所からも近く、たまには利用する(いつもは六浦)駅でした。 昨日(27日)には運転を再開し、徐行運転ながらしっかり営業してるようです。 京急はち…

9月26日

7300系(リニューアル車)と同じくこいつの準急は撮りたくなりますねぇ^^ 2321F 梅 田準 急 大山崎にて 隣にも列車がいるので陰がかかっちゃってますが・・・

9月26日

新幹線を撮りに大山崎へ来た中、こいつは撮らなきゃ行けないですねぇ^^ 7320F 梅 田準 急 大山崎にて そういえば、正雀以北で見るのは初めてな気がします。

学校帰りに寄り道っ!

先日ここで撮影して、もう一度そこをメインに撮りに行こうと考えていました。 で、それはどこかというと・・・ いきなりどアップですが、大山崎駅です。 水曜日は学校がちょっと短いので寄り道してきました~^^ もういっちょN700。 そして、700系。この前…

おけいはん、おごとと山崎、新幹線 ⑥

大山崎の駅で撮るのは初めてですねぇ~ でも、今日撮るのは阪急じゃありません。 新幹線です。 阪急京都線の上牧~大山崎間は東海道新幹線と並んでいます。 そのうちの上牧は島式ホームであるのに対し、大山崎、水無瀬は相対式ホームであるため新幹線の線路…

おけいはん、おごとと山崎、新幹線 ⑤

183系を見送って、撮影場所を大カーブの島本寄りに移動します。 朝が早かったせいもあり、疲れが出てきたので撮りたい列車だけを撮る事にしました。 まずはEF510牽引の貨物。 これは別に目的ではなくて・・・ 撮りたかったのはこっち。 EF81 726 牽引の貨物…

9月22日

最近、2300系に好かれてんのかな?? なんと今日も営業している全編成を確認するというね!阪急の中では一番大好きな2300系にこうもたくさん出会えるとうれしいですねぇ 正雀に動態保存されているトップナンバー編成(2301-2352)を撮りたいです。 本線に出…

9月22日

写真を見てもらったら分かりますが、超どアップです。 何があったかというと、『鉄道撮影記』の方でまた説明しますが、大山崎駅で東海道新幹線を撮った直後に後ろから襲って来たので、ズームアウトが間に合わなかった、と言う事です。 『そんな失敗作載せん…

9月22日

大山崎なんかで撮るのは稀中の稀です。 JRの山崎大カーブへ撮影に行く時、大山崎駅自体はよく利用するのですが、行きは山崎大カーブしか頭になくて阪急を撮らず、帰りはJRを撮りすぎてカメラの電池残量がなくなるのです。そのため、今回のようにJRを撮った上…

JR西日本の方の485系を改造した183系は乗った事がないんです。

タイトルをふざけてみました。ちなみに、事実です。 タイトルと、記事のないようには何ら関係がないです。全く無関係です(おぃ 最近よく耳にする、作品名が文章になっているマンガなイメージ(←読んだ事はないんですけど)です。 さ、そんなのはどうでも良…

近郊形新旧& もっと古いの

今日は山崎へ行ったんですが、思いも寄らない並びが!!(と言う程大げさなもんでもありませんが。) 左から、 山崎に停車中の221系、新快速の223系、新快速の通過待ちをする183系『こうのとり』送り込み回送

おけいはん、おごとと山崎、新幹線 ④

③で、長岡京から撤収しちゃいましたが、一つだけ。 EF65の貨物色。特になんと言うわけでもないのですが、一応収穫と言う事で。 では、今度こそ山崎大カーブへ。 山崎では撮りたいのがいくつかあります。 初っ端はサンダーバード。ここでの撮影ももう数回目で…

おけいはん、おごとと山崎、新幹線 ③

雄琴(おごと温泉の旧駅名)での撮影は初めてなのでうまく撮れるか心配でしたが、とても撮りやすい駅で安心して撮影する事ができました。 緊張がほどけてきた頃、目的の工臨がやってきました。 ばばんっ!! 牽引は EF81 106。後ろにくっついているのはレー…

おけいはん、おごとと山崎、新幹線 ②

反対向きの列車に被られないか心配しつつ、いよいよ(旧)3000系とご対面です。 来たぁぁぁ!げっ、顔暗っ 紺色な新3000系も、緑色の普通車も、陰があまり目立たなかったのに対し、明るい色の特急色には陰は大敵のようです。。 負けじと後打ち 撮影者さん、…

おけいはん、おごとと山崎、新幹線 ①

今日は結構つかれました~。。 なんと総移動距離(徒歩、自転車含む)は151Km!! タイトルの通り、京阪→JR(大阪→おごと温泉→山崎)→新幹線を撮影してきました。 前置きなんかどうでもいいので、さっさと本題へ行きましょう。 本日は朝5時に起床~ ダラダラし…

9月21日

ISO感度を400(いつもは100~200)にちょっと上げるだけですぐざらつきやがります。。 そろそろ新しいカメラ買いたいです。 9310F 河 原 町通勤特急 十三にて

9月21日

最近よく見かけるシングルアームパンタ装備編成。 5128F 宝 塚急 行 雲雀丘花屋敷にて

9月21日

6000系の顔になんとな~く違和感を感じている、今日この頃です。 6024F 梅 田 普 通 雲雀丘花屋敷にて 6000F 回 送(表示は 雲雀丘花屋敷 普通 ) 雲雀丘花屋敷にて

九州鉄道記念館ポスター

今年の春、もう半年も前の話ですが家族で山口→門司へ旅行へ行きました。 門司は半日もいなかったのですが、初めて門司へ来たのだから、と親とは別行動で『九州鉄道記念館』へ行きました。 で、そこで買ったもの。 九州鉄道記念館内の売店に展示してあって、…

9月20日

珍しく雲雀丘の梅田側で撮影。 妙に明るい写真となりました。 9007F 梅 田急 行 雲雀丘花屋敷にて

9月20日

夕方~夜にかけての薄暗い中を走る列車にはとてつもない魅力を感じるのですが・・・ やっぱり撮るのは難しいですね。。 ちょっと気を抜くとすぐぶれます。こいつも5、6回撮ってようやくです。 7011F 梅 田 普 通 雲雀丘花屋敷にて

9月19日

なんと今日は運用についている2300系をたった30分の間に全て見る(乗る)と言う快挙!! 撮ったのは一本だけですが・・・ 2325F 梅 田 普 通 崇禅寺にて

間もなく着陸します

今日、ちょっと崇禅寺で途中下車したんです。 もちろん、阪急を撮るためですが。 何か飛んでるなぁ・・・と思ったら、ちょうど伊丹に降りる飛行機の航路のど真下だったようで、かなりの低空飛行で飛んで行きました。 そのまままっすぐ、新大阪の駅の真上を飛…

9月19日

ちょっと暗めの写真になっちゃいました。。 9301F 河 原 町特 急 十三にて