テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やまぐち経由の大阪帰省。 ①

夏休みに計画しているたびに必要なものを色々準備するために、夏休み直前のこのタイミングで大阪へ帰省しました。 その計画のこともあって、夏休みはお盆明けまで金沢から離れられず。 そうなると、他にこなしたいこともなかなかこなせなくなりそうだなと思…

首都圏南部プチトリップ ③

2日目、東京へ来たメインの用事を済ませ、夕方になって鉄分補給再開です。 この日は京葉線沿線で用事があったのですが、これのために向こうで合流していた連れを成田空港まで見送りに行きまして、想像以上にテツが濃い目になりました。 まずは、京葉線から…

首都圏南部プチトリップ ②

飛行機で上京してきて、羽田から逗子経由で江ノ島までやってきました。 リニューアルされて、EXEαに変身した車両が出てきたEXE。 他のロマンスカー達と比べると「普通の」特急感が強すぎてイマイチ人気のなさげな彼ですが、個人的には結構好きだったりします…

首都圏南部プチトリップ ①

もう7月も下旬に突入ですが、今月初め、ちょっとした用事で東京へ行きました。 今回は鉄メインではない上京だったのですが、時間があるなら乗らなきゃ損。ということで、今回もちょろっと東京近郊をぶらついてきたので綴ります。 まず、東京へは飛行機で。 …

サンダーバードを撮る!

中学高校と大阪に住み、大学生の今は金沢にいる私。 大阪と金沢を結ぶ列車といえばやはり特急雷鳥、そして現在では特急サンダーバードが活躍しています。 サンダーバードなど待たなくても見ることができて、これと言ってわざわざ撮らねばならないという列車…

甲信をゆけ!189系を狩る旅。 ⑨

長野電鉄を乗りつぶして、お腹いっぱいいっぱいの旅も終わりです。 しなのが停まっていたので、とりあえず一枚。 JR東海といえば、キハ85系の後継車の製造がアナウンスされていましたね。 383系はキハ85より5年後の生まれですが、同世代の車両たちに次々と…

甲信をゆけ!189系を狩る旅。 ⑧

189系あさま色のおはようライナーで長野駅に着いたら、早速旧長野色の115系を撮れたりしたところから続きです。 旧長野色に続いて、長野色もゲット。 ここ最近の復刻色とは違いますが、これはこれでレア物の長野色。 せっかくの機会にあさま色189系と絡めて…

TOP ию́ль

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 早いものでもう7月、今年ももう後半に突入なのですね。いや、早すぎでしょ。 しかし、あとひと月乗り切ったら夏休み!どうりで暑くなって来たわけだ。 暑さに負けず頑張っていきたいところですね、皆さんも熱中症などには…

甲信をゆけ!189系を狩る旅。 ⑦

伊那で一泊して、2日目に突入です。 早朝、友人の車で塩尻まで小一時間のドライブ。 この日は天気もご覧の通りの快晴で、彼方に見えるアルプスの高い山々に囲まれた信州らしい素晴らしい景色を眺めつつ、気持ちい朝でした。 私はまだ自動車免許を持っていま…