テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1日目 札幌・苗穂

札幌について早速キハ183系と対面できて、幸せホクホクなところから続き。 美しきかな・・・ ちょっと地下鉄ですすきのに行ったりして、昼下がりの札幌を楽しみました。 そしてやってきたのは苗穂。 もちろん、苗穂の車庫を覗きに来たわけです。 おお、JR北…

3日目 徳島を行く

大歩危峡の美しさに見とれていたいところですが、あまり時間がないので駅に戻ります。 キハ54系の普通列車を見送ると、すぐに乗車する特急がやってきます。 やはりこの列車もグリーン席に座ります。 再び大歩危小歩危の渓谷を横目に走り、阿波池田に戻ります…

3日目 大歩危小歩危

南風に乗って、土讃線をもう少し南下します。 阿波池田を出ると、列車は吉野川の渓谷に沿って歩みを進めます。 「大股で歩いたら危険、小股で歩いても危険」なんて表記をする大歩危小歩危峡は、土讃線の建設に際しても難所だったそうで、現在も度々出水や土…

3日目 四国再入島

南風に乗り込み、再び瀬戸内をまたぎます。 例によってグリーン席。リニューアル車ですね。 これまた最前列助手席側を確保しております。 順調に南下し、多度津からは土讃線へと進んでいきます。 さすがは高性能2000系。四国山地の急勾配などいとも簡単に上…

3日目 四国脱出

新居浜からしおかぜのグリーンに揺られ宇多津へ。 宇多津からは編成前方に移動し、分割されたいしづちで高松を目指します。 今回の旅の出発点である高松駅へ戻ってきました。 が、もちろんこれで旅が終了なわけではありません。 ここからは、バースデイきっ…

TOP 2016 皐月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 毎月1日にTOPを更新しているのですが、GWにすっかりほだされて忘れていました(汗) 金沢で暮らすようになって1ヶ月。まだまだ一人暮らしに戸惑うことはあるものの、なんとか少しずつ慣れてきたとも思います。 四国や北…

1日目 千歳線を行ったり来たり

苫小牧タッチを終え、千歳線を折り返して北上します。 普通列車で北上してきて、南千歳で下車。 新千歳空港からくる快速エアポートに乗り換えます。 普通列車は次の千歳まで先行するので、そっちで乗り換えても同じなのですが、駅スタンプを押すために南千歳…

3日目 東へ!

ようやく3日目に突入しました。 朝はのんびり時間をとって予定を立てていたので、宿泊ポイントであった石鎚山駅付近をお散歩します。 石鎚神社。(カメラの設定がおかしくなっていたようで、端っこが暗くなっちゃいました) この時はまだ国立大の合格発表が…

1日目 初・JR北海道

新千歳空港に降り立ちまして、いよいよ北海道の鉄道と対面です! 高校の修学旅行で見たことだけはありましたが、乗るのは今回が初めて。ウキウキワクワクドキドキです。 初の乗車形式は733系。 この春からは函館地区の新幹線接続快速にも抜擢され、ホット?…

2日目 四国鉄道文化館・南館 その2

四国鉄道文化館の新しい方、南館を見て回っています。 しばらくキハ65形にべったりした後は、隣のDE10にシフト。 北から南まで広く活躍しているDE10ですが、ここに保存されているのはそのトップナンバー車。1966年に製造された試作車のうちの1両で、松山に配…