テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうC56 160。北びわこを撮る!

5月27日。C56形160号機が最後の本線運転を行いました。 今から79年前の1939年に製造されて以来、一度も車籍を失うことなく日本各地を走り続けてきたこの機関車。定期的な運転としてはSL北びわこ号を主として活躍してきましたが、今後は京都鉄道博物館でSLス…

夜汽車で往こう!ムーンライトトリップ。 ⑤

電柱が海に伸びゆく江川海岸から、我孫子を経由して東京へ戻ってきました。 新宿に移動して、この旅2夜目の素敵なお宿を待ちます。 快速ムーンライト信州81号。日付が変わろうかという時刻の新宿を出て、早朝の長野県は白馬へと向かう、登山客などをターゲ…

夜汽車で往こう!ムーンライトトリップ。 ④

青梅鉄道公園をあとにし、次の目的地目指して再び列車旅です。 青梅から乗り換えなし、青梅特快で東京までひとっ飛びです。 駅前広場の工事が終わり、駅舎を広く見渡せるようになった東京駅。 工事終了以降にも何度か東京駅には来ているのですが、晴れていた…

TOP 2018 -5-

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。 私は大学が中二日の平日も休校にする措置を取ってくれたおかげで、素敵な素敵な9連休を過ごしております。 5月に入りまして、いよいよ「平成」の元号も残すところ一年を…