テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イルカ顔の特急と、パンダを愛でる旅 ③

霧雨の中那智大滝を見に行き、その夜は宿でマグロを食らい、露天風呂からは雲間に月を眺めることができました。 そんな1日目に続きまして。 列車に乗る前に、那智勝浦の、漁港らしさのある写真を。 この日はまず、くろしおで白浜へと移動します。 パンダくろ…

イルカ顔の特急と、パンダを愛でる旅 ②

くろしお、283系のグリーン車を満喫しながら、紀伊勝浦に到着しました。 この日の鉄分は以上。天気は今ひとつですが、観光しに行きます。 熊野交通のバスに乗車して、那智山、熊野那智大社を目指します。 想像以上に大きいバスが来ました。ハイバックな二人…

イルカ顔の特急と、パンダを愛でる旅 ①

今回で3回目、気づけば恒例行事になっている、相方とのクリスマス(年末)旅行。 初めての愛媛・松山、前回の伊勢志摩に続きまして、今年の行き先は南紀方面です。 完全に非鉄な相方との旅行なのに、意地でも何かしら鉄道的イベントを組み込もうとする私で…

冬支度。-ラッセル車とトロリーバスと- ④

ダムカレーを食べて黒部ダム観光を終えたら、再びトロバスで扇沢へ戻ります。 黒部ダム駅改札口付近には、トロバスの歴代車両を写した記念装飾もありました。 3代目は1993年の登場で、25年間の活躍でした。 往路では前面展望を楽しみましたので、復路の便は…

冬支度。-ラッセル車とトロリーバスと- ③

かなり久々の更新です。このペースはいかん。 さて、関電トンネルトロリーバスに乗って黒部ダムについたところから続きです。 まずはトンネル内の駅から長い階段を登って、ダムを見下ろす展望台へ向かいます。 さっそく大迫力のダムが出迎えてくれました。 …

TOP 平成三十一年 一月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 新年あけましておめでとうございます。 年末を実感できずに迎えた大晦日だったのですが、紅白の大締めでサザンの二曲を涙ながらに聴いて、最高の気分で新年を迎えた、そんな年末年始でした。 そんな晴れやかな気分ですが、…