テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も行くよ!北海道!!

毎年恒例になりつつある、春休み初めの北海道旅行。 一昨年は宗谷本線を北へ、去年は流氷を眺めつつ、最東端の根室まで足を伸ばしました。 では、今年の目的地は。 これはもう、去年から決めていました。 今年3月末を持って廃線になる石勝線夕張支線、そして…

祝・開業!おおさか東線延伸!

3月16日、JR各社のダイヤ改正が行われました。 主なトピックとしては、中央東線の定期特急列車がE353系に統一された他、上越新幹線にE7系の投入、また、四国では牟岐線にパターンダイヤが採用されるなどといった内容の改正になりました。 さて、JR西日本でも…

今更ですが・・・元日の終夜運転を

本当に今更すぎますが、今年の鉄活は終夜運転の撮影から始まりました。 平成最後の終夜運転。 環状線の桜ノ宮駅でバッチリ撮ってきました。 桜ノ宮の最終は午前0時半過ぎまでと、普段から遅くまで動いている環状線。 終夜運転でも15分おきと、なかなか高頻度…

冬の旧線ハイキング!福知山線を歩く。 ④

武庫川を渡り、川が線路の左側に転じたら、ハイキングコースも終わりが見えてきます。 長尾山第一トンネルを抜けると、展望広場という、ベンチなども整備されたビュースポットが。 桜に紅葉に雪景色、四季折々の美しい景色を眺めることができるようです。 長…

冬の旧線ハイキング!福知山線を歩く。 ③

コースに入ってから初となるトンネルを抜け、その風景は一層険しさを増してきました。 鬱蒼とした中に顔を出すのは、北山第二トンネル。 レンガ積みのポータルを持つトンネルですが、尼崎寄りは十数メートルほど杭口が延長されており、北山第一トンネルとは…

冬の旧線ハイキング!福知山線を歩く。 ②

福知山線の、武庫川渓谷に沿った旧線を歩きにやってきました。 ハイキングコースに入って早速、立派に整備された橋が現れました。 こちらは名塩川を渡るもののようです。 ハイキングコースの整備によって、ぱっと見は鉄道橋に見えませんが、少し横にそれて全…

TOP 平成三十一年 三月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 3月に入りまして、採用活動が解禁になりました。 僕も就職活動をガンガン進めていかねばなりません。頑張らないと。 そんな中、Yahoo!ブログがサービス終了との発表が飛び出てしまいました。 このブログも開設から7年近く…