テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

3日目 品川→押上 ⑳

はい、という訳でお目当ての場所:押上に到着しました。

イメージ 1
そう、ここに来た理由は押上駅の副題でもあるスカイツリーです。

イメージ 2
ここから地上に上がります。

地上に出ると・・・
イメージ 8
でた~~~~~~~~!!!
高い!!デカイ!!きれい!!美しい!!
ま、登るのはまた次回ですかね。。と、考えてました。

しかし・・・
チケット購入の列に並んじゃいました。。
だって40分待ったらで買えるっていうんだもん。

イメージ 9
40分経ってようやくチケット売り場へ。

チケットを買ったらそのままエレベーターへ直行します。
最高速度分速600mの高速エレベーターです。
マジで速かったです。あの速さは乗ってみないと分からないかもしれないです。

エレベーターが第一展望台につき、降りると目の前に・・・
イメージ 10
地上から350mという世界が広がります。

あんまり高過ぎて、高さの実感がわかないくらいです。
だって、東京タワー(第一展望台:150m)でも高いと思ったのに、スカイツリーの第一展望台はすでに東京タワーを超えた高さにあります。(東京タワー:333m、スカイツリー第一展望台:350m)
この高さの経験はなかなかできないと思います。
飛行機の離陸直後とかくらいですかね。

イメージ 11
第二展望台「展望回廊」へ登るには追加800円、このときは20分待ちでした。

再びエレベーターへ直行して、100m上に登ります。
イメージ 12
450mからの地上。
ますます高いです。
ここまで来ると、「ジオラマみたい」とか、「車がトミカ」だとか、そういう域を超えちゃいます。
人とか見えないし、車も何かちっこいのがちまちま動いてるように見えなくもない、と言う域です。
高くて怖い、という感情は湧きませんけど、高過ぎて笑っちゃいます。(←怖過ぎて笑う的な感じ)

イメージ 13
展望回廊をてくてくと上がり、最高到達地点「ソラカラポイント」に到着です。

イメージ 14
この日は霞んでいましたが、もっと遠くの方も見えたんだろうなぁ・・・
東京タワーも肉眼では見えませんでしたが、カメラには写りませんでした。

イメージ 3
夕日を撮ったら第一展望台に戻ります。

イメージ 4
SKYTREE CAFE で一服。
別に、スカイツリーのようにソフトクリームが盛ってある訳ではありません。

イメージ 5
床がガラスになっているところ。
こうやって撮ると、ますます高さの実感が湧きません。。

イメージ 6
いつの間にか夜に。
夜景もありですね。想像より光が少ないかも?節電してんのかな?

イメージ 7
最後に下から一枚。この日のライトアップは「粋」。

まだまだこれから何度も登る機会はあるんでしょうけど、開業して1年経たないうちに登れて良かったです。

これで3日目は終わり。
4日目は友達と合流して東京ディズニーランドへ行きました。
それはまた次の記事で。
21へ!!