テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるっと東北乗り続けの旅 -東北本線 その3-

利府支線もしっかり乗りつぶして、岩切から再び東北本線を北上します。 小牛田で東北本線8回目の乗り換えをして、一ノ関へ。 仙台からどんどん離れていっても乗客の人数はあまり減らず、気づけば黒磯あたりで見たなという人が同じ列車に乗っていたり、さす…

ぐるっと東北乗り続けの旅 -東北本線 その2-

大宮から少しずつ、東北本線を北上しています。 黒磯を越え、交流電化区間に入ったあたりから。 交直切り替えのつなぎだったE531系とは新白河でお別れ。 ここからは、車体のカラーが仙台支社のものになり、東北に来たぞという気分に。 車両も東北の主といっ…

ぐるっと東北乗り続けの旅 -東北本線-

ムーンライト信州の撮影を終え、長野駅から列車旅が本格スタートです。 18きっぷをメインに使用する旅ですが、いきなり新幹線課金。 はくたか556号で大宮へと向かいます。 長野からビュンと飛ばして大宮に到着したら、ここからが18きっぷの本領発揮。 宇都宮…

ぐるっと東北乗り続けの旅 -ML信州-

夏休み。旅の季節です。 毎度毎度行きたいところが多過ぎて行き先に悩むのですが、かねてより一度くらい乗っておきたいなと思っていたジョイフルトレイン「Kenji」がこの夏で引退するっぽいということで、東北を目指すことにしました。 金沢から東北方面に向…

標高2,156mの星空

北アルプスの最高峰を擁する穂高岳。 岐阜県高山市と長野県松本市の境界に聳えるこの山には、その岐阜県側に、新穂高ロープウェイが通っています。 どこの山でも大抵そうですが、ロープウェイは日中、陽のあるうちの運行が基本。 そんな中で、新穂高ロープウ…

乗ろう!登ろう!山開き!! ⑥

前回からずいぶん時間が経ってしまいました。 さて、水上駅からSLレトロみなかみに乗車しようかというところから。 「網棚」が網で作られているのも、最近ではかなり減ってきましたね。 個人個人の呼び方の問題ではありますが、「荷棚」と呼ぶことが多いよう…

TOP 2018 -8-

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 暑いですね。世間はすっかり夏休み。 大学生の私は今週が試験期間のため、明日の試験の勉強をする合間、休憩がてらにこれを書いています。休みよ早くやって来い! ひとたび休みが始まってしまえば、10月近くまで悠々自適の…