テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天神祭奉納花火大会 2014

今年も天神祭、25日の花火の日がやってきました。 昨年2月に引っ越してきた今の我が家で迎える、2度目の天神祭です。 受験生ゆえ、夏休みは1日12時間ほど勉強してあたりまえなのですが、今日はお祭りです。 リビングから見える大迫力の花火を、今年も存分に…

祝!「四国鉄道文化館南館」開業!!

JR四国の伊予西条駅に隣接する、『鉄道歴史パーク in SAIJO 四国鉄道文化館』の南館が、本日開業しました。 DF50形1号機や0系新幹線のカットモデルを展示していた北館の、予讃線の線路を挟んだ反対側に新設された南館。 新たに、キハ65形気動車、DE10形ディ…

381系1000番台

先ほど実車を見て知った事実なので、すでに周知のこととは思うのですが… こうのとり他、山陰方面への特急に使用されている381系が原番+1000の1000番台に改番されていたようです。 なんでも、使用を停止していた振り子を、架線に支障のでない3度の傾きで復活…

1300F ~7月11日~

長いこと引きこもっていた1300F。 復活後初撮影です。 1300F 河 原 町準 急 十三にて

1000F ~7月11日~

期末テストが終わり、嬉しくなってちょっとだけ撮ってきました。 1000F 神戸三宮通勤急行 十三にて

夏の空、ゆめジェット。

暑いです。 台風8号が近づいているようですが、嵐の前の静けさと言いますか、めちゃくちゃ暑いです。 そんな中、僕の通う学校は一学期末テストを迎えまして、ちょうどこれを書いている今も塾へ向かって電車に乗っているところです。 さきほど家を出た時に、…

携帯電話電源OFF車両ステッカー、消える

7月15日から携帯電話電源OFFに関する取り扱いが変更されるのに伴い、2003年から設定されていた携帯電源OFF車両が廃止されます。 それに先立ち、携帯電源OFF車両の側扉横に掲出されていたステッカーが剥がされました。 すでに多くの編成からステッカーが剥が…

TOP 7月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 大阪は桜ノ宮に住む高校生です。 出来るだけ毎日、鉄道に関する日々を綴っていこうと思います。 学校へ通うために利用する、JRと阪急電車を中心とした記事が多くなります。 ぜひ、ゆっくり覗いていってください^^ 新・電…