テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の旧線ハイキング!福知山線を歩く。 ①

日本各地には様々な理由でその役目を終えた鉄路が存在しますが、その跡地の活用方法は、それもまた様々。 住宅などが立つこともあれば、バス専用道やサイクリングロードに整備される例もあるし、観光用に線路を残して利用しているところもあります。 兵庫県…

年末帰省はきらきら18修行の旅で。 ④

この日のうちに大阪まで帰るつもりなのに、11時にしてまだ水戸駅。 さて、ここからはどんどん行きましょう。 Suicaにグリーン券情報を入れた私は、もはや無敵。 51km以上のホリデー料金:780円で、水戸から遥か225km、熱海までグリーン車に乗り続けます。 水…

年末帰省はきらきら18修行の旅で。 ③

陸羽西線、東線を乗り継いで、日本海側から太平洋側へと抜けて来ました。 仙台からは通勤客で混み合う701系に揺られて南下。 東北本線は夏に乗り潰したばかり。 そのまま同じ路線をたどっても面白くないなということで、途中槻木駅で下車しました。 左にチラ…

年末帰省はきらきら18修行の旅で。 ②

のってたのしい列車、快速「きらきらうえつ」に乗車して、新潟を出発しました。 白新線を新発田方面へと向かう道中で、早速呑み始め。 まだ午前中ですが、呑む気満々です。とりあえずはビールで、お酒を入れる気分作りから。 ビールはサッポロが好きなのです…

年末帰省はきらきら18修行の旅で。 ①

短い冬休み。 年末年始はもちろん実家に帰るのですが、もはや恒例行事。まっすぐ帰省はせずに、寄り道をしながら大阪を目指します。 今回も基本は18きっぷを使った旅になります。 寄り道帰省のこれも恒例、とりあえず新幹線に乗って金沢を脱出します。 例に…

TOP 平成三十一年 二月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 2019年になって早くもひと月経ってしまいました。はっや。 2月は短いですし、これまた一瞬で過ぎ去ってしまうのでしょうね。 「平成」も日々刻々とその残り日数を減らしてゆきます。 1月はここ最近の中では比較的更新でき…

イルカ顔の特急と、パンダを愛でる旅 ④

アドベンチャーワールドへやってきました。 昨年夏に生まれたばかりのジャイアントパンダの赤ちゃん、「彩浜」を見に、列に並んだところから。 こちらが彩浜。 体感ではそれほど長く並んだという感じもせず、また、列の作り方も工夫されていて、長くその姿を…