テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長年の夢は北にある

旭川で一泊して、旅は二日目に突入です。 この日の朝の旭川の気温は-18℃。iPhoneが嘘をついてると信じたい気温なのですが、川から湯気が出ているのを見て本当に寒いんやなぁ・・・と。 金沢の冬も寒いなぁと思っていましたが、北海道は格が違いました。 札幌…

とにかく北へゆけ!早春道北トリップ

春休みに入って3週間が経とうかという2月26日。 ずっと前から楽しみにしていた旅行に出発しました。 目指すは北海道。昨年春にも急行はまなすに乗車すべく訪れた北海道ですが、札幌までしか行かなかった昨年に対し、今年はそのもっと先、とにかく北へ向…

まる乗り!名鉄乗り続けの旅。 ③

名鉄だけに収まらず、リニモや愛環の列車にも乗ってあっちこっち行って、名古屋に戻って来たところから。 まだ時間あるし、と思って夕飯後に再びホームに降りると、やって来たのは内海行きの1700系。 電車でGO!で私が知っているのは1600系の時代ですが、170…

まる乗り!名鉄乗り続けの旅。 ②

新安城から西尾線の列車に乗ったところから続きです。 終点の吉良吉田駅は結構な急カーブになっていて、3番線では中扉の足元がかなーり開いた状態になります。 乗り換え改札を通り抜けて、蒲郡線に接続。 車両はワンマン仕様の6000系です。 このホームはも…

まる乗り!名鉄乗り続けの旅。 ①

まだまだ春が近いとは思えない寒い日々を過ごしていますが、大学は早くも春休み期間に突入。 時間があるうちに!とたくさんバイトのシフトを入れて、連日バイト戦士として金沢を訪れる観光客相手に海鮮丼の提供に勤しんでいるわけですが、シフト組みの都合上…

えちぜん鉄道乗りつくし

タイトルそのままですが、えちぜん鉄道に乗ってきました。 金沢に来てそろそろ1年。福井鉄道とかと合わせてそろそろ乗りたいなぁと思っていたところに、ちょうど福井へと行く機会ができたので、せっかくなのでえち鉄全線乗りつぶしてきました。 将来は北陸…

年末に松山へ行った話。 ②

勝山に登りまして松山城を見学。 天気は今ひとつでしたが、松山市内を眺めていい気分です。 さて、県庁裏から登ってきましたが、下山はロープウェイ方面から。 リフトの下の道をとぼとぼ歩いて、途中で東雲神社にお参り。 神社の階段途中にある門にはニャン…

TOP 2017 февраль

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 2017年もあっという間に1月が終わり、大学では期末試験の匂いが近づいてきています。そんな中、インフルエンザをこじらせました。関節が痛い・・・ 今年は実は正月3が日もインフルエンザっぽい症状で伏せておりましたか…