テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルン、そして4カ国目へ。

現存最古のモノレールを見た後はデュセルドルフで泊まり、ドイツ周遊も最終日。 デュッセルドルフからケルンへ移動して、少々ぶらつきます。 ケルンはケルンでも、この駅は少しはずれた、ケルン・メッセ駅。 ここに来て見たかったんです。 後ろにケルン大聖…

空中鉄道

ドイツでの2泊目はハノーファーというところで。 ハノーファー、日本でも聞いたことがある人は結構おられるのではないでしょうか。 「ハノーバー電車」で知られる広島電鉄200形は、1988年に広島市とハノーファー市が姉妹提携を結んで5周年を記念して寄贈さ…

ドイツをウロウロ。

パリからドイツ方面へはTGVでちょちょいと行けてしまうのですが、あえて東フランス経由で乗り継ぎ乗り継ぎ、ドイツの中でも南部の方から入国しました。 オッフェンブルクからは、ドイツの高速列車・ICEで北上していきます。 この日の目的地はフランクフルト…

ご注文は・・・?そして次なる国へ!

短い時間ながら堪能したパリ。 ルーヴル美術館は特に、あまり芸術とかわからないなりに楽しめました。 バスが遅れて時間ギリギリになりながらたどり着いたパリ東駅。 ここから列車に乗って、パリを去ります。 ホームへゆくと、なんとオリエント急行が停車中…

軽くだけど、パリ巡り。

ロンドンからユーロスターでフランス・パリへとやってきました。 パリでの滞在は短く、それほどあちこちを巡ることはできないのですが、パパッと有名どころをおさえてきました。 まずは、雰囲気を感じるメトロの入り口を見たりしながら(治安の悪さを恐れて…

good-byロンドン、bonjourパリ!

9月12日。1週間に渡るロンドン滞在を終え、いよいよイギリスを離れます。 次に向かう先はフランス・パリ。イギリスメインの旅行でしたので、フランスでの滞在期間は短めですが、日本を飛び出て2カ国目、いざ出陣です。 渡仏には、やはりこの列車を使いま…

グリニッジ

白亜の壁・ドーバーに続く、ロンドン滞在中の郊外お出かけ第二弾。 ドーバーに比べるとロンドンにすぐ近い、グリニッジへと行ってきました。 グリニッジへは、地下鉄とドックランズ・ライト・レイルウェイ(DRL)という鉄道を乗り継いで向かいます。 DRLは、…

TOP 2017 дека́брь

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 もう2017年も最後の月に入ってしまいました。 ちょうどテスト期間で、勉強にバイトに何かと忙しく、まさに師走という感じ。 一年が過ぎ去るのは本当に早いものですね。 気候もすっかり冬の雰囲気で、いつ雪が降ってくるの…