テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路、思わぬ出会い。

1日目の夕張支線に続き、2日目の札沼線末端区間も、かつて車両故障に阻まれ到達できなかった雪辱を果たし、あとは千歳から大阪へと帰るだけになりました。 滝川からは特急オホーツクで札幌へ。 元々は普通列車で帰るつもりでしたが、ちょうどキハ183系が来る…

終着駅・新十津川へ

早朝から札沼線を北上してきて、いよいよ浦臼以北、一日一往復の区間までやってきました。 浦臼を越えた頃にはすっかり陽も高く、差し込む光も昼の明るさになってきました。 青いモケットのボックスシートが、旅情を誘います。 浦臼を出て25分ほど。 あっさ…

究極のローカル線。

札沼線末端部リベンジは、無事にキハへの乗り継ぎを済ませ、順調に進んでいきます。 北海道医療大学を出ると、来年5月の廃止がアナウンスされている区間へ。 流れゆく車窓の一瞬一瞬を目に焼き付け、まるで自分の足で歩くかのような、鉄路を踏みしめて進む…

もう一つの「末端」へ

地震に遭い動揺した夜が開け、旅は2日目に。 震源に近かった線区では始発から運転を見合わせているところもありましたが、心配していた、我々の旅程への影響はほぼ皆無。 一昨年のリベンジを果たすべく、早朝の札幌駅へ乗り込みます。 一昨年は一本前の列車…

夜は札幌、ザンギ祭り。そして・・・

夕張支線訪問を終え、夕張から再びキハ40で来た道を戻ります。 夕張支線を戻り、新夕張で貨物列車を退避。 10分ほど停車しました。 ここから新得方面に向かう人もそこそこいて、車内の人も減りました。 またも、「夕張方面」の看板を。 夕張支線関連のものを…

夕張支線をゆく。

南千歳からキハに乗り込み、追分での長時間停車を経て、いよいよ夕張支線へと入っていきます。 夕張支線の廃線に伴い営業を終了する各駅を、車内からではありますが、写真に収めていきます。 夕張支線に入って最初の駅が、沼ノ沢。 かつてはここから炭鉱鉄道…

TOP 平成三十一年 四月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 令和。 平成に変わる新元号は、令和と発表されました。 この新元号を、楽しみに待つ人もいれば、違和感を抱く人、いろいろいらっしゃると思います。 平成一桁生まれの私。 新元号は想像以上にしっくりきましたが、平成の終…