テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目 特急しなの 大阪行き。

春からダラダラダラダラ書き続けてきたこの旅も、ようやく次回で終了です。 ここまで一緒に旅してきた、松本に住む友達に泊めてもらい、最終日に突入。 この日は午前中を松本で過ごし、午後は春の改正でこれまた運用を終了してしまった大阪しなのに乗車して…

2日目 旅は一気に進む。

当時はまだ終着駅であった新青森駅から東北新幹線に乗り込みました。 長いトンネル群が連なる青森県内を走り抜け、岩手県へ。 盛岡では、後ろに秋田からやってきたこまちを連結します。 先に到着し、併合準備をしながらこまちを待つE5系はやぶさ。 しばらく…

人生初、富山を行く。 ④

氷見線完乗を目指して・・・というあたりからの続きですね。 氷見線は決して長い路線ではないので、あっという間に終着駅です。 列車はものの数分で折り返してしまうので、駅の外に出るのも一瞬で、すぐにホームに戻ります。 本当は氷見でぶらぶらお散歩、と…

2日目 さらば青森、さらば白鳥

蟹田でしばらく時間をつぶしまして、次の列車で移動再開です。 ここからは再び485系の白鳥。 蟹田~木古内間を18きっぷで乗車した場合、前後の乗車券及び特急券を持っていてもその区間にまたがって連続乗車することが許されないので、蟹田で一本待ったわけで…

2日目 スーパー白鳥!!

前回に引き続いて、津軽海峡線往復の話です。 木古内から本州方面へ向けてスーパー白鳥に乗り込みました。 再々度青函トンネルに突入する前に、北海道新幹線の線路と合流。 これを見る分には狭軌か標準軌かはわかりにくいですが・・・ 合流すると、三線軌条…

2日目 白鳥!

蟹田に到着、ここからは青函トンネルをくぐって再び北海道へと向かいます。 海峡線の蟹田~木古内間には特急以外の旅客列車がなく、この区間は特例として18きっぷで特急に乗車することができました。 ところで、北海道新幹線で廃止になるのは急行はまなす…

2日目 再び北へ

青森駅に到着しました。 とにかくはまなすの撮影にいそしみます。 到着して早々に機関車が切り離されました。 青い客車・・・これで見納めか・・・ と思っていたら、大井川鉄道に再就職が決まったそうで。 東武のSL列車も客車は四国から持ってきた14系になる…

TOP 2016 文月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」なんて言葉があるくらいには雨が多く、秋から冬にかけてよりは晴れの日が多いとは言え、いつから梅雨入りしていたのかわからないくらいには雨に見舞われる日が多いです。 そんな、いつ入…