テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に松山へ行った話。 ①

昨年末、高校時代から親しくしている子と「どっか温泉とか行きたいねぇ、」と言う話をしておりまして、それなら道後でしょ!と道後温泉大好き魂に火がついた私に彼女を付き合わせて、松山へプチトリップに出かけてきました。 その子はもう全くの非鉄なのです…

夏休み最後の旅、碓氷峠。 ⑩

なんとか最終回までたどり着きました。。。 去年の夏休みの話を年も明けた1月末まで引っ張るとは情けない。 そんなわけで、上越妙高から信越本線をたどり、碓氷峠を堪能し、高崎までやってきました。 ここからは新幹線で一気に金沢へ戻るわけですが、その前…

夏休み最後の旅、碓氷峠。 ⑨

屋外展示場を見てまわっています。 電気機関車が圧倒的に多いこの施設で、唯一の蒸気機関車であるD51 96。 初期型であるこの車両は、いわゆるナメクジ型で、煙突から砂箱までが一体になっているスタイル。Wikipediaに写真が載ってますが、キャブまで覆いが23…

夏休み最後の旅、碓氷峠。 ⑧

検修庫にて機関車たちと触れ合った後は、その裏に控える屋外展示場へ。 ・・・と、その前に。何やら汽笛のなる音が。 もしや?と思ってそちらへ近づいてみると、奥の方にヘッドライトが点いたロクサンを発見。これは・・・動いてる!!! 近づいてきたところ…

夏休み最後の旅、碓氷峠。 ⑦

トロッコ列車「シェルパくん」で、横川の碓氷峠鉄道文化むらまで降りてきました。 さて、早速文化むら散策です。たくさん写真を撮りましたが、全部載せていたらきりがないので、厳選して。 やはり、真っ先に目につくのはクハ189-506。 屋外展示のため痛みも…

夏休み最後の旅、碓氷峠。 ⑥

アプトの道を熊ノ平まで登ってきましたが、滞在時間もそこそこに引き返します。 しっとりとした緑の中に佇む碓氷第5橋梁。 登る際にはスルーしたので、一旦下に降りて観察。第3橋梁と比べるとこじんまりした雰囲気ですが、周りの雰囲気も相まって、これは…

TOP 2017 январь

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 あけましておめでとうございます。 2017年元旦 あけましておめでとうございます。おかげさまで、無事に新年を迎えることができました。 昨年はおよそ1万4000キロほど列車に乗ったようなのですが、今年はそれを超える、目…