テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤ改正、去り行く車両を一目見に。

北海道旅行の話を書いている途中ですが、先に旬な話題を。 3月は、JR各社を中心にダイヤ改正が行われる月。 今年は17日に行われ、例年通り、運転時刻や使用車両変更、それに伴った新型車両の導入や、旧来の車両の撤退も見られました。 ここ最近は毎年のよう…

日本の最東端へ!

釧網本線に乗って、流氷を眺めつつ釧路へとやってきました。 釧路は、地方の大きい街にある国鉄駅の雰囲気がよく残る感じ。 まずは駅近くに取った宿に荷物を預け、遅めの昼食を探しに出かけます。 せっかく釧路に来たのだから、美味しい海産物をいただきたい…

流氷のオホーツクを眺めて

キハ183系の特急大雪で網走へとやってきました。 宿泊は駅前の東横インですが、駅がそもそも市街地からは少し離れている感じ。 15分ほど歩いて市街地へも一応行ってみましたが、気温-11℃に根負けして、結局晩御飯は宿近くのすき家で牛丼を食したり。 去年も…

TOP 2018 -3-

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 ついに春休み! 金沢では先日の大雪がまだ所々に山となって残っていますが、大阪では昼間コートを脱ぎたくなる暖かさも感じられました。春は確実に近づいてきていますね。 大学生活も半分が終わりました。大学院へ進学せず…