テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初、富山を行く。 ③

高岡駅に到着しました。 隣接する高岡運転派出所を眺めると、先程城端駅で見送った「べるもんた」が2往復目の運転に向けて準備中。 奥には単色化とラッピング車の増加で激減した高岡色の車両も。てっきり消滅したものと思い込んでましたので、見ることができ…

2日目 夜の北海道を行く。

3月13日。札幌から夜行急行はまなすに乗り込み、青森を目指します。 減灯され、夜行列車の雰囲気が高まります。 うとうとしつつ、ふと外を見たらばそこは長万部。順調に函館本線をなんかしていきます。 寝ず起きずな感じで夜行列車を過ごし、気がつけば函…

人生初、富山を行く。 ②

城端線の終着駅、城端駅にたどり着きました。 早速構内に入ってみます。 私がホームに入るのと同時に、「べるもんた」こと「ベル・モンターニュ・エ・メール」が到着。 改札周りが若干ワチャワチャしていたのはこれが来るためだったわけです。 隣の朱色の方…

人生初、富山を行く。 ①

先週末、初めて富山県に行ってきました。 47都道府県制覇が着々と近づいてきます・・・ 富山県の中でも石川県に隣り合う、西側をめぐる形でのプチトリップです。 バスで峠越えをして、初めて降り立った富山県の地は福光駅前。 今回のお出かけを決行したの…

3日目 旅の終わり

キハ40に揺られて勝瑞にやってきました。 ここでは特に何をするでもなく、後を追うようにやってくるうずしおに乗り換えです。 この日、そしてこの旅で最後に乗る列車はうずしお28号。 高松寄り先頭車は2424号車で、N2000系の量産先行車。初めて見ました。 ち…

のと鉄道へ。

これもまたもう結構前、4月24日の話となります。 ・・・これよりさらに2ヶ月近く前の話となる春の旅の話をさっさと書き上げないと、、 まずは七尾線の415系にしばらく揺られて七尾へ。 ここから先はのと鉄道の列車に乗り換えです。 ここから先とは言っても…

金沢に来てから撮ったもの(3・4月)

金沢に引っ越してきて2ヶ月ちょっと。 ダラダラと春の旅行の記事を書いているわけですが、そっちばっかり書いていると比較的最近の話も遠い記憶になってしまうので、ちゃちゃっと備忘録的に書き綴ろうと思います。これ、5月のTOPでも同じこと言うてるんです…

1日目 はまなす!

この旅行に行ってからもう随分と時間が経ってしまったのですが、ここにきてようやくメインの話題に入ります。 やってきました、(もう過去のものとなってしまいましたが)最後の定期急行かつ最後の定期客車列車であった急行はまなす。 「急行」「夜行」「客…

3日目 阿南タッチ

徳島に到着し、あとは高松まで北上して旅は終わり・・・なのですが、素直に帰るにはまだもう少し時間に猶予があるな、ということで。 四国四県の中でも特に国鉄の香りが強く残る徳島(個人の感想です)は、もはやほとんどキハ47系最後の砦。 重厚感のある車…

1日目 札幌駅

苗穂から戻ってきまして、今回のメインの列車が来るまでは札幌駅で色々見て回ります。 キハ261系のスーパー宗谷。 宗谷岬、行ってみたいですねぇ・・・ 785系。 カムイとして札幌として到着すると、方向転換して新千歳へと向かう快速エアポートに変身します…

TOP 2016 水無月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 いやはや、早いもので金沢暮らしも二ヶ月が経過。一人暮らしを満喫しているところに試験の魔の手が忍び寄ってきていまして、焦っております。 なかなか鉄分補給ができておりませんで、禁断症状というか、少し寂しい気分で…