テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜汽車で往こう!ムーンライトトリップ。 ③

早朝の鶴見線乗り潰しを終え、南武線で立川へ。 立川からは青梅・五日市線の列車を乗り継いで武蔵五日市へ。 ただ乗りつぶすことが目的なので、駅舎外観の撮影と駅スタンプ押印を終えたらすぐに引き返します。 五日市線を拝島まで戻ったら、今度は青梅線で終…

夜汽車で往こう!ムーンライトトリップ。 ②

ムーンライトながらに揺られ、早朝の東京へとやって来ました。 電車乗りまくりの一日。 まず手始めに、京浜工業地帯に細かく根を張る鶴見線を全線乗り潰します。 扇町までの本線から、海芝浦へと向かう海芝浦支線、大川へと向かう大川支線がそれぞれ伸びてい…

夜汽車で往こう!ムーンライトトリップ。 ①

年を追うごとに一つ、またひとつと消えて行った夜行列車。 “夜汽車”の雰囲気を残す列車も、片手で数えられるほどに減ってしまいました。 そんな時代。臨時ではあるものの、国鉄型が夜を越え走り抜ける列車が残っていることは、もはや奇跡と言えるのではない…

おしゃれな"タンゴ"の旅 ③

舟屋で有名な伊根町を観光して、天橋立に戻ってきました。 ここからは再び列車に乗り込み大阪へと戻っていきます。 乗車するのは丹後あおまつ号。「松」シリーズの中では最も一般的な位置付けの車両になります。 帰りのルートは来た道を引き返すのではなく、…

おしゃれな"タンゴ"の旅 ②

丹後くろまつ号で天橋立までやって来ました。 リフトで文殊山に登り、天橋立ビューランドから絶景を眺めます。 さすがは日本三景といったところでしょうか。本当に素晴らしい景色です。 足元の天橋立駅には287系が停車中ですね。 ここから見る天橋立は、龍が…

おしゃれな"タンゴ"の旅 ①

3月18日。 「8時に大阪駅に来てね。」と相方に呼び出された僕は、カメラを携えて大阪駅へ。 3月生まれの僕はこの日、誕生日のプレゼントとして、プチトリップに連れて行ってもらえることになったのです。行き先は当日まで教えてもらえません。 まずはこれ…

さようなら、大阪市営地下鉄。

2018年4月1日、大阪市営地下鉄は大阪メトロヘーーー 大阪市交通局が運営していた地下鉄、バスはそれぞれ事業を民営の新会社へと移行させ、公営の公共交通機関という役割を終えました。 民営化が発表されてからは、地下鉄を使うたびに地下鉄マーク、いわゆる…

TOP 2018 -4-

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 大阪市営地下鉄が大阪メトロに。市営バスは大阪シティバスに。 今日からは「市営地下鉄」じゃないなんて、それこそエイプリールフールの嘘のように感じてしまいますが、本当なんですよね。 新年度のスタート。地下鉄やバス…

寒さから逃げるように。

最終日。 流氷も見たし、最東端も攻めたし、美味しいものも食べた。 帰りの列車までゆっくり時間をとったので、のんびり釧路の街をぶらついたら、あとは帰るだけです。 釧路湿原でも並走した釧路川は、最後に街中を抜け、海へそそぎます。 いやはやしかし、…