テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目 四国鉄道文化館・南館

北館を出て、伊予西条駅南側に新設された南館へやってきました。 こちらへ来るのは初めてです。 入ると早速C57とキハ65が目に飛び込んできます。 自分の中でトップクラスで好きな車両(583系と同率一位?)を目の前にして、テンションはこの日最高潮。 ガン…

2日目 四国鉄道文化館

アンパンマン列車に乗って伊予西条駅に到着しました。 この日の宿泊ポイントに移動する前に、四国鉄道文化館によることにします。 開館当時から何度も足を運んだところですが、南館開業以降は初めてとなります。 まずはかつて何度も来た方、現在の北館から。…

1日目 北海道へ!

四国旅行の方をぼちぼち書いていましたが、なかなか時間がかかって仕方がないので、こちらの旅も記憶が薄れないうちに並行して書き始めることにします。 3月13日、関西空港から北海道へ向けて出発。 いつも18きっぷなんかを使って安さを追求するような…

2日目 ドキンちゃん号に乗って

伊予鉄を軽く撮影したのち松山駅に戻ってきまして、次の列車を待ちます。 松山駅の高架化事業が完了すると移転して失われてしまう松山運転区。 松山駅の西側では着々と高架化に向けた工事が進んでいるようですね。 さて、ここから乗車する列車が入線です。 …

2日目 松山駅にて

宇和海に乗って、びゅーっと松山へ戻ってきました。 車内でじゃこ天食べたり、やはり特急は楽でいいですなぁ^^ 松山運転区に留置されていた8600系は、前日見た編成と同じですが、この日は「しおかぜ」のヘッドマークを点けた状態でした。 この頃はまだ運転…

2日目 宇和島城その2

現存12天守のひとつ、宇和島城を見学します。 詳しくないのであまり深くは述べませんが、宇和島藩は伊達氏が治める藩だったようですね。 Wikipediaを流し読みすると、初代藩主の伊達秀宗は伊達政宗の今でいう婚外子だそうで、結構仙台の伊達氏とゴタゴタあ…

2日目 宇和島城

松山から各駅停車で宇和島までやってきました。 せっかく来たので、少し歩いてみることにしました。 駅を出る前に、みどりの窓口に寄って指定券の変更を行いました。 すると、何やら模型が展示されているではないですか。 おそらく鉄道ホビートレインに飾ら…

TOP 2016 卯月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 新年度が始まりました。 ようやく大学に進学することとなった私(第一志望に通りました、やったぜ)ですが、それに伴ってやらねばならないことが多い多い! 春休みの間にアホほど遊んだのに、なかなかそのことを記事にでき…