テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨークの街巡り。

欧州旅行二日目。 ヨークという街で国立の鉄道博物館を見学し、続いて市街地を観光しようというところから続きです。 ヨークは市街の周囲を城壁に囲まれた街。 一部途切れたところもありますが、7~8世紀前に築かれた城壁の上を歩いてめぐることも可能です…

ヨーク、国立鉄道博物館

ロンドンから列車に乗って2時間ほど、イングランド北部の街、ヨークへとやってきました。 ここには、国立の鉄道博物館があるのです。そもそも半分以上鉄道目的でやってきたヨーロッパ旅行、ここに行かずしてどこへいくのだというほど、楽しみにしていました…

英国内旅行、本格始動!

ヨーロッパ旅行二日目。 初日は日本からの移動と、空港からホテルまでのヒースローエクスプレスと地下鉄に乗車のみでしたので、この日が旅のスタートとも言えます。 とりあえずは昨日降りた駅から地下鉄に乗車して、ロンドン市街方面へと戻ります。 パディン…

いざ、英国へ!

お盆休みを非常に忙しいバイトで乗り切りまして、ついにその時がやってきました。 これまで日本国内をあっちへ行ったりこっちへ行ったり旅してきましたが、いよいよ、日本から出て旅をするのです。 イギリス、フランス、ドイツ、そしてベルギーをめぐる、3…

登山鉄道とLSE ①

Maxに乗って東京に出てきたのは、大学の部活の合宿(という名の旅行)のためだったのですが、これの宿泊地は箱根・強羅でした。 合宿に参加した中にテツの友達こそいますが、部活そのものは特にテツなものではないので、箱根に行ったからといって特に濃厚な…

Maxに乗って東京へ!

高速鉄道としては世界最大の輸送力を誇る、E4系"Max"。 後継の車両の登場で活躍の場を少しずつ狭め、現在は上越新幹線のみで活躍中。しかし、その活躍も終わりの時が見えてきました。 上越新幹線にE7系の投入が決まり、2020年度までの引退が発表されたE4系。…

七尾線に快速が!モントレージャズ号を撮る。

石川県七尾市で開催された「モントレー・ジャズフェスティバル・イン・能登」というイベントに合わせて、臨時快速モントレージャズ号が運転されました。 この「モントレー・ジャズフェスティバル・イン・能登」というイベントについては詳しく知らないのです…

やまぐち経由の大阪帰省。 ③

スーパーおきで出雲市へ、そしてやくもに乗り換えて岡山を目指します。 この度もラストスパート。 前回も書きましたが、今回僕が乗車したのは2号車、元サロの格下げ普通車です。 そのため、窓が元からの普通車と比べて幅広くなっています。 「ゆったり」化…

やまぐち経由の大阪帰省。 ②

大阪へ帰省するついでに、ちょっと足を伸ばしてSLやまぐち号に乗りに来まして、津和野へと到着しました。 次の列車までは1時間程度しか余裕がないので、津和野の街を散策するのもほんの少しだけになってしまいました。 太皷谷稲成神社や津和野城跡などにも足…

TOP а́вгуст

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 暑いですね、すっかり夏です。 テストが終われば、大学に入って2回目の夏休み。昨年の夏休みも散々遊びましたが、もうあれから1年経ったのかと思うと驚きです。 さてさて、今年の夏休みはというと・・・お盆明けまではあ…