テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月13日 内子座

ずっと行きたかった田丸橋を見て、内子の町へ戻ってきました。 乗る予定の列車までまだ少し時間があるので、内子座を見学しています。 客席後ろから舞台を眺めるとこんな感じ。 下に見える席は「升席」と言って、板敷きの床を四角く仕切ったスタイルの席。 …

8月13日 内子リベンジ!

僕には、もう何年も前から行きたいと考えていた場所がありました。 愛媛県喜多郡内子町にある、田丸橋という橋。屋根付きの珍しい橋で、NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケ地になったりしました。 まだ中学生だった僕は、その坂の上の雲のドラマを見…

サンライズに乗りたい! ⑤

サンライズエクスプレスに乗って四国をめざし西進しています。 夜行列車の感慨に浸ったり、シャワーを浴びたりなんなりしているうちに神奈川県は抜けていて、静岡に停車したあたりまでは記憶に残っているのですが、その後寝てしまいました。 大興奮で寝られ…

サンライズに乗りたい! ④

ジェットコースターに乗っております。 ・・・というような気分になる、湘南モノレールです。 最高速度は大阪モノレールと同じ75km/hですが、急勾配とカーブを駆け抜けるのと、足元に軌道がないというのがアトラクション的な感覚を呼び起こさせるのかもしれ…

サンライズに乗りたい! ③

鎌倉高校前駅から鎌倉方面に少し行ったところにある踏切。 江ノ電の代名詞であるかのようにいろんな場面で見る場所ですが、横浜に住んでいた時代にもわざわざ来たことはなかったので(すぐそばの国道134号は何度もなんども通りましたが)、そこから眺める景…

サンライズに乗りたい! ②

三笠公園にやってきました。 司馬遼太郎の小説、坂の上の雲を読むようになってから、一度来てみたかった三笠公園、記念艦三笠。 横浜に住んでいた頃に来たことがあるらしいのですが、いかんせん記憶がなく・・・ 東郷平八郎や秋山真之が乗って、日露戦争で戦…

サンライズに乗りたい! ①

長々と春の記録を書き綴ってきましたが、これからはただいま真っ盛り、夏の記録へと突入してまいります。 今度はあまりいつまでも引っ張ることなく書いていきたいと思いますが・・・ タイトルの通り、「サンライズエクスプレスに乗りたい!」という気持ちが…

3日目 大阪しなの、大阪着。

いつまで引っ張るねんと自分でツッコミを入れてしまうくらいにはダラダラと遅筆っぷりを見せつけてまいりましたが、ようやく、ようやく最終回となりました。 愛用のMacBookから画像がアップできなくて困っていたのですが、とりあえず実家のPCから更新できそ…

TOP 2016 葉月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 いよいよ8月。大学に入って初めての夏休みとなります。 その前に、絶賛テスト中なので、それを乗り切らねばなりませんが・・・ 大学の夏休みとは素晴らしいことに、10月のはじめまであるんですね。 二ヶ月をどう過ごすか、…