テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月4日 18切符を消化せよ! ⑥

新津鉄道資料館を満喫して、再び列車の旅へと戻ります。 新津駅に戻ると、ちょうど115系が入線。初めて見る新潟の115系です。 新新潟色と呼ばれる青い塗装。なかなか似合っていると私は思うのですがどうでしょう。綺麗な色合いです。 続いても115系がやって…

9月4日 18切符を消化せよ! ⑤

羽越本線で新津へ、そして、新津鉄道資料館へとやってきました。 200系新幹線とC57がお出迎え。 200系はリニューアル色しか見たことがありませんでしたから、そもそもこの、白地に緑の東北・上越カラーを目にするのが初めてです。 真っ黒な蒸気に白い新幹線…

9月4日 18切符を消化せよ! ④

只見線、磐越西線、東北本線、山形線と乗り継いで米沢までやってきました。 翌朝、のんびりと10時半頃の列車でこの日の旅がスタート。 米沢からは米坂線の列車に乗って、日本海側へ向かって進路をとります。 終点の坂町まで直通する列車というものがなかなか…

9月3日 18切符を消化せよ! ③

只見駅から代行バスに乗って、只見線の運休区間を進んできました。 会津川口からは再びキハ40に揺られます。車両と駅名標をからめて。 小出方面を眺めます。ここから只見駅までの区間を列車が走らなくなって5年。 もしかすると廃線になってしまうかもしれな…

9月3日 18切符を消化せよ! ②

只見線に乗るべく、長岡から上越線に揺られ南下しています。 上越線と只見線の接続駅は小出駅ですが、只見線の次の列車までしばらく時間があったので、一旦越後湯沢まで足を伸ばします。 越後湯沢から再び北上する際には、六日町まで北越急行の車両に乗って…

9月3日 18切符を消化せよ! ①

この夏、春頃から計画していた旅がありました。それは9月の頭に実行するはずだったのですが、一緒に行く予定の友人の都合で9月中旬へと延期になりました。 そこで発生した弊害が、このために準備していた18きっぷがまるっと一枚余ってしまうということでし…

8月24日 金沢に戻る。 ③

松阪で一泊し、スッキリした気分で朝を迎えました。 二日目の旅に気合を入れ、意気揚々と駅へ向かうと・・・ 「伊勢鉄道線大雨の為運転見合わせています。快速みえ号・南紀号ご利用のお客様ご注意ください。」 ・・・お? なんと、いきなりつまづいてしまい…

8月23日 金沢へ戻る。 ②

紀伊田辺について、次の列車までの時間を駅周辺をぶらつく事でつぶします。 が、駅を出て海に向かって歩いていると、ポツポツと雨が。。 折り畳み傘は持っていましたが、あまり役に立たない。歩けば歩くほど足が濡れていくのですが、もうある程度歩いていた…

8月23日 金沢へ戻る。 ①

関東や愛媛を経由して大阪の実家へ帰省。その後一週間ほど実家に滞在し、高校時代の友達と会ったり、家族と出かけたりとのんびり過ごしまして、金沢に戻る日を迎えました。 大阪から金沢へ向かう時、鉄道利用で一番単純なのはサンダーバードでひとっ飛びでい…

8月15日 大阪に帰る。 ②

18きっぷなんて知らんふり、ことでんに乗って讃岐平野を駆け抜けます。 琴電琴平からちょうど1時間、高松築港に到着です。 琴平~高松はJR経由だと快速を使ってギリギリ1時間を切るくらいなので、時間的にもお値段的にも本数的にもことでんのほうが優秀。 …

8月15日 大阪に帰る。 ①

僕が今住む金沢で生まれた詩人・室生犀星の有名な詩に「ふるさとは遠きにありて思ふもの~~」というものがありますが、基本的に実家大好き人間の僕は、彼が乞食になったとしても帰るところじゃないと言った故郷(まぁ、生まれて20年、割とあちこちを転々…

8月13日 伊予鉄乗り潰し。 その2

大手町駅のダイヤモンドクロスを、郊外線の列車に乗って通過体験です。 乗るのはまたしてもオレンジ一色になった700系。 この新塗装、いつの間にこんなに増えてたんですか・・・ そして、市内線の車両を眺めつつ、ダイヤモンドクロスをガタガタと通過。 外で…

8月13日 伊予鉄乗り潰し。

内子リベンジを果たして、伊予西条方面へと戻ります。 が、その前に。伊予市で下車して、ついでと言ってはなんですが、今まで乗ったことのなかった伊予鉄郊外線の一つ、郡中線に寄り道します。 もはや青春18きっぷなど関係ないのではないかという内容には…

TOP 2016 長月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 あっという間に8月が終わってしまいました。 高校生の頃ならばもうとっくに夏休みなど終わってしまっていますが、大学生の今、夏休みはまだ半分にも達していないのです。大学やばい。もはや休み前までにやった勉強のこと…