テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

103系の偽物?

JR西日本の113(115)系は、様々な路線、環境に合わせてかなりのバリエーションが改造によって生まれているのは周知の事実だと思います。
特に、単編成化による中間車の先頭車化改造は恐ろしいもので、パッと見たら113系とは思えないものも多くあります。
そして、最近のJR西日本の方針『鋼製車体の車両の地域別単色化』によって、より113系に見えなくなったものが登場しています。

それがこちら。
イメージ 1
阪和線103系かな??
と、勘違いしなくもないきのくに線用の113系

阪和線103系とこいつの比較・・・
イメージ 2
イメージ 3
側面はともかく、前面にいたっては窓の位置とか方向幕以外は一緒だろ!!と言った感じです。

いや~、ずっと見ているとおもしろいもんですね。
結構好きかもです。
今度乗りに行ってみようかな?あ、でも車内は普通か。。