テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラ・マル・ド・ボァ」、「ノスタルジー」

今年5月頃に車両デザインやコンセプトがアナウンスされた、「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」に合わせた観光列車。 改造種車が213系っていうのがなんとなく僕の興味を惹きつけて、登場したら是非見に行こうと思っています。 その観光列車…

キハ40系に乗った ③

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、列車は終着の亀山駅に到着しました。 ここから先の列車が発車するまではちょっと時間があったので、ぎりぎりまでキハ40系を眺めることにします。 未練たらたらです・・・ ここで4両編成のうち亀山寄りの2両が切り離さ…

KATO 阪急電鉄9300系

先月末にKATOより特別企画品が発売された阪急の9300系。 若干の発売延期がありましたが、先日いよいよ通常品も発売と相成りました。 既に多くの方が製品レビューをされていますので、僕がここで何かを発信する必要はあまり無いと感じるのですが、せっかく購…

キハ40系に乗った ②

伊勢神宮の秘めたる何かに心を洗われ、伊勢市駅に戻ってきました。 伊勢にいたのは本当に一瞬で、それこそ弾丸ツアーだなと言った感じだったのですが、ここからがメインなのでそれはそれ。 メインとはもちろん、亀山まで乗る934Dに充当されるキハ40系です。 …

キハ40系に乗った ①

先月末、伊勢神宮へお参りしてきました。 北びわこ号に乗りにいった時に使った18きっぷの消費を兼ねて、関西線→紀勢/参宮線経由で伊勢市まで乗り鉄です。 伊勢神宮参りの他にも伊勢に向かった理由がありまして、それはタイトルの通り、風前の灯となった東海…

8月16日、梅小路と北びわこ号。 ⑧

だらだらと書き続けてきましたが、これで最終回です。 SL北びわこ3号の返却回送列車が出発する時刻が近づいてきましたので、改札の外に出て、どこか撮れそうなところが無いか模索します。 結局、木ノ本駅の米原寄りにある踏切から少し南に下りた辺りから狙う…

8月16日、梅小路と北びわこ号。 ⑦

ぼちぼち人が減ってきた(それでも多かったですが)ので、機関車の辺りを撮りにいきましょう。 対岸のホームから。 客車らしい客車を引っ張る蒸気機関車を撮るのはこれが初めてです。 C56 160は6月に梅小路のスチーム号でも撮りましたが、牽くものが違うと…

8月16日、梅小路と北びわこ号。 ⑥

SL北びわこ3号は定刻の14時ちょうどに木ノ本に到着。 この後列車はEF65のお迎えに連れられて米原に戻るわけですが、折り返しの回送が発車するまでには1時間ちょっとの猶予があります。 撮り放題タイムですね。 14時14分に米原方面行き、14時25分には敦賀方…

TOP September.2015

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 早いものでもう9月。 これからどんどん気温も下がって秋へ突入していくのかなと思うと、時の流れとはいささか早いものですね。 夏の間に鉄分補給(と、夏イベ)も出来ましたし、残暑に負けず、やるべきことを進めていく次…