テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、ヨーロッパ。

イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、そしてベルギーと、およそ一ヶ月に渡って巡って着たこの旅も、いよいよ帰国の時を迎えることとなりました。 そして、この旅をしていた昨年の夏休みから書き続けてきたこの記事たちも、ようやくこれで最終回となります…

最後の国へ。

一泊したアムステルダムからユトレヒト、ロッテルダムを巡って、続いて向かったのはベルギー・ブリュッセル。 ベルギーは、この旅5カ国目、最後の国となります。 ロッテルダムからは、ベルギー国鉄所属の客車列車でブリュッセルを目指します。 世界の車窓か…

運河の街とミッフィー

9月17日、4カ国目のオランダに到着。 この晩泊まったアムステルダムはオランダの首都で(首都機能はデン・ハーグ)、「ネーデルランド=低い土地」を体現したように水までの距離が近く、街中に運河が張り巡らされていました。 中央駅から放射状に張り巡らさ…

TOP 2018 -1-

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 あけましておめでとうございます。元旦 あけましておめでとうございます。いかがお過ごしでしょうか。 私はヨーロッパ旅行の話を昨年中に書き終えることができなかったことを反省しつつ、さっさと書き上げて、今年もまたぼ…