テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の旅、碓氷峠。 ⑤

碓氷湖のほとりを抜け、さらに坂を登っていきます。 第三、第四、第五とトンネルが連続。 ここを一気に駆け抜けると・・・ 着きました!!「めがね橋」こと碓氷第三橋梁です。 およそここを目指して登って来たよなもんですよ。何年も前から一度は訪れたかっ…

夏休み最後の旅、碓氷峠。 ④

横川から、かつての信越本線の線路跡をたどって登山中です。 麓からずっと線路の上を歩いてきましたが、トロッコ列車の終点でもある峠の湯付近で一旦横に逸れます。 ここで、アプト式だった旧線と、EF63を補機として粘着運転に切り替えた新線とが分岐します…

夏休み最後の旅、碓氷峠。 ③

三セク化された元・信越本線、そして廃止された横軽区間をバスで乗り継ぎ、碓氷峠の上野方の拠点であった、横川に到着しました。 終端駅となった横川駅のすぐそばに、駅を越えて、先へと伸びている線路を発見。 線路を峠方面へと辿った先には、碓氷峠鉄道文…

夏休み最後の旅、碓氷峠。 ②

上越妙高から元・信越本線を辿って、長野へとやって来ました。 在来線側のホームに降り立つのは初めての長野駅。 ここから先は一旦JR東日本の区間へと戻りますが、乗車するのはしなの鉄道直通の、信越本線を辿るルートを走る列車です。 しなの鉄道色の車両か…

夏休み最後の旅、碓氷峠。 ①

今年も残すところ1ヶ月を切ったところで、今からまた夏休みの話を始めるという遅筆ぶり、自分でも呆れるところではありますが・・・ 長い夏休みもそろそろ終わりという頃の9月24日、長年訪れてみたかった碓氷峠へと足を運びました。 始発のかがやきに続く、…

秋まだ浅い連峰へ。 ④

秋まだ浅いとかいうタイトルつけているくせに、季節はいい加減雪とか降りそうな寒さなので、このシリーズもそろそろ締めます。 さて、立山から宇奈月温泉へと移動してきました。時間に限りがあったので、宇奈月に滞在していたのそれほど長くはなかったのです…

TOP 2016 師走

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 寒い!ただそれだけを呟きながら日々過ごしていましたが、いつの間にか12月になってしまったのですね。そりゃ寒いわけですよ。 試験も終わりまして(できたとは言ってない)、あとは冬休みを待つだけなのが嬉しいですね。…