テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、381系。

「くろしお」では1978年より37年に渡り"顔"として走り続け、「こうのとり」他北近畿系特急では、183系に引き続き、国鉄色を見に纏う貴重な存在として親しまれてきた381系。ついに関西地区での定期運用を終えました。 特に、「くろしお」は「しなの」に続く38…

泉北ライナー??

泉北高速鉄道に有料特急新設とのことで話題になっておりますが、これは確かにびっくりというか、まったく想定外のニュースです。 記事を書いている時間があまりないので、さらっと思ったことだけ。 和泉中央~難波間の所要時間が準急で約37分、新設特急が約2…

スワローズ優勝だぜ!

ついにようやくとうとう、東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝を決めてくれましたよ!! 14年ぶり、、僕がスワローズを応援し始めてからは初めての優勝です。 去年、一昨年は最下位と、ずっと苦しんできたスワローズが!! もう嬉しくって、雄平が最後決めた…

TOP October.2015

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 早いもので今年も二桁月に入り、残すところあと3ヶ月となりました。 東海道新幹線開業50周年の式典に必死こいて参加したのがもう1年も前なのかと思うと、時の流れの早さに驚きを隠せません。 ついこの前まで夏かと思え…

京阪特急プレミアムカー(仮称)

タイトルの通り、京阪特急に有料の座席指定車が登場するようです。 京阪特急の主力、8000系の6号車(大阪方から3両目)に「2扉→1扉」「座席の2+2の4列配置→2+1の3列配置」といった改造を施し、(仮称)京阪特急プレミアムカーとするとのこと。 大型テーブル…