テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

5日目(岡山駅) 24

岡山駅の続きからですね。
しおかぜが入って来たところからでしたっけ。。


8000系を観察。
イメージ 1
8000系のドア付近は、座席のランクによって色分けされています。
8号車(岡山寄り先頭車)の運転台側はグリーン車愛媛県特産?の椿を模した赤色です。

イメージ 3
指定席車はオレンジ。もちろん愛媛県特産のみかんを模したものです。
指定席車は自由席車よりも少し良いゆったりした座席で、「S-seat」と呼ばれています。

イメージ 4
そして自由席は青(紺?)。車内はリニューアル前と同じです。
リニューアル前を思い出させる貴重な存在だと思って乗ると楽しさアップかも(笑)

JR四国から目を離しましょう。
イメージ 5
昔はJR四国にも乗り入れた213系。今のマリンライナーよりこっちの方が好きでした。
5000系+223系になったのが2003年ですから、交代してからもうすぐ10年になるんですね。
211顔で、2扉、帯の色が青いところとか、色々キュンっときますww

イメージ 6
マリンライナーには俳優の要潤さんが。
なぜ~~???と思ってかえって調べたら要潤さんは香川県出身で、うどん県(香川県ではないらしい)の副知事だそうです。
香川はうどん県、アート県と勝手に49都道府県に県数を増やしちゃってます。。
すごいぞ香川。。

イメージ 7
再び南風。2000系もリニューアルが進んでますが、外観に変化はありませんね。
僕はこの色が好きなので変えてほしくないですが。

イメージ 8
カフェオレ色の115(113??)系。見慣れたカフェオレ色も、3両だとちょっと不思議な感覚です。

イメージ 9
またしおかぜが入って来ました。

奥にEF210貨物が見えますね。
何と岡山駅、その貨物の通過を
イメージ 10
通過時刻まで明記してご案内してくれます!!

種別:貨物 列車名:貨物列車 は面白すぎるやろ!!

ちなみに、英語表記では・・・
イメージ 2
Freight と。いや、マジですごいな!
「通過(Pass)」とせず「貨物」と表示する岡山駅、あっぱれ!!

さて、この辺で岡山駅を一旦出ましょう。
せっかく18切符で来てるんだからそこの土地を楽しまないと。。

どこ行きますかねぇ・・・
25へ