テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月17日 大館。

午前中に小坂の街を少し観光した後は、バスで十和田南駅へ。 キハ110系に揺られて大館まで。 秋田まで前日きた道のりを引き返すのですが、大館では乗り換えに結構時間がありますので、しばし駅周辺をお散歩です。 早速、なにやら怪しい影を発見です。 これは…

秋まだ浅い連峰へ。 ①

先週の金曜日、金沢はそれはもういい天気でして、良い鉄道の日を過ごせました。 そんな中で、天気予報を見ながらふと思いました。・・・明日も同じくらいの快晴なのではないか。それならば立山が綺麗に見えるはず!あぁ、山を背景に電車を撮りたい! そう思…

9月17日 小坂の街。

ブルートレインあけぼので最高の朝を迎えて、旅も3日目に突入です。 朝は時間的に余裕を持った旅程を組んでおいたので、あけぼのの移動イベントが終わった後は、のんびりレールパークの周辺を見てみます。 と、その前に。レールパークを少し見学します。 機…

鉄道の日。

10月14日、今日は鉄道の日でしたね。 鉄道の日周辺は各地で鉄道系イベントも多いですが、中でも多度津工場で行われるきしゃぽっぽ祭りには一度行ってみたい私です。 せっかくの鉄道の日ですから、何かしら鉄分補給はしたいところ。今日は授業も3限で終わり…

9月17日 ブルートレインあけぼの。

おはようございます。列車は大宮駅を出発し、終点の上野へと定刻で走行中です・・・ なんて妄想をしながら、秋田県北の小坂鉄道レールパークで保存されている24系客車、ブルートレインあけぼので朝を迎えました。 時刻はもうすぐ6時というところ。朝靄が濃い…

9月16日 宿へ。

秋田から普通列車で奥羽本線を北上してきました。 列車を降りたのは大館駅。 あともう少し乗れば青森県。ずいぶん北へ来たものです。 ここまで来たらこの日の行程もおおよそこなしたなという感じですが、あともう少しだけ。 まずは、この日僕が最も楽しみに…

9月16日 秋田へ。

秋田新幹線こまちに乗車、一気に北上して秋田を目指します。 東北新幹線内は本当に猛スピードで、あっという間に盛岡に着いてしまいました。 盛岡から先は秋田新幹線、実際には在来線の田沢湖線へと直通して、歩みを進めます。 こうしてみると、やはりミニ新…

9月16日 東京へ。

伊那市に住む友人宅で一泊し、旅は2日目へ。 泊めてもらった友人もここからはこの旅に参加し、共に秋田を目指します。 この日のスタートは、中央線の上諏訪まで直通する313系3000番台。 バックに見える山の景色が、金沢や大阪では絶対に見られない、なんと…

9月15日 飯田線へ。

春にはまなすに乗る旅行をして久しいですが、その旅中に行きたいなと思いついたのが今回の旅。 金沢から名古屋を経由して飯田線へ、飯田線を全線走破したのち東京から新幹線で北上し、秋田を目指すというものです。 それを基本として色々やりたいこと乗りた…

TOP 2016 神無月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 昼は暖かいなと思えば、夜は少し肌寒い。そんな、秋の空気が満ちてきました。 長かった夏休みも明け、再び学校生活が再開します。 8月から9月にかけての夏休みに乗った鉄道の総乗車距離は8835.2km。目標は1万キロでした…