テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甲信をゆけ!189系を狩る旅。 ⑥

富士急行から離れ、211系で中央本線を西に進んできました。 甲府に到着しました211系はここで終着。 隣には、すぐ後ろから追いかけてきた、こちらも甲府止まりの特急かいじが到着。 甲府は身延線との接続駅。今回はこのまま中央本線を行きますが、身延線にも…

甲信をゆけ!189系を狩る旅。 ⑤

鳥居がどどーんと構える富士山駅、次の列車までのしばらくの間、お土産を見繕ったりしつつ、富士急との別れを惜しみます。 189系に乗るついでのように訪れた富士急行ですが、今度は富士急行メインで、次こそは富士山にも顔を出してもらって、撮影とかしてみ…

甲信をゆけ!189系を狩る旅。 ④

富士山ビュー特急、トーマスランド号と続けて乗って、下吉田駅へやってきました。 なぜ下吉田駅で降りたか、それはもう、こういうことですよ。 富士山駅から大月方面にふた駅、ここには先代のフジサン特急である2000形のパノラマ先頭車など、いくつか車両が…

甲信をゆけ!189系を狩る旅。 ③

残念ながら富士山を拝むことは叶わないままだったものの、のんびり花なんかを眺めながら河口湖畔をぶらついて、河口湖駅へ戻って来ました。 駅前には、富士急行の前身となる富士山麓鉄道のモ1形が鎮座。 登場から20年少々経った頃車体更新が行われ、この車…

甲信をゆけ!189系を狩る旅。 ②

新宿から189系のホリデー快速富士山に乗って、富士山に一番近い鉄道、富士急行線へやって来ました。 数年前に富士吉田から改称して、どストレートな名前となった富士山駅。 列車はここで進行方向を変え、バックする形で終点の河口湖を目指します。 富士急ハ…

甲信をゆけ!189系を狩る旅。 ①

ジョイフルトレインを除いた485系が消え、583系も引退してしまった今、国鉄特急型電車は風前の灯と言える状況にあります。 残る形式は185系、189系、381系の3形式。 中でも今回の主役となる189系はもはや特急の運用も持たず、6両編成4本のたった24両が…

呑め!食え!Shu*Kura・おいこっとの旅 ④

観光列車「おいこっと」に乗って、飯山線を南下していきます。 キハ110系を改造したこの列車は、通常の普通列車としての運用にもつくことがあるため、車内レイアウトは一般車と大きくは変わらないイメージ。 ちなみに「おいこっと」に使用されているキハ110-…

TOP ию́нь

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 TOPは1日に更新したいのに、気づけば5日になってしまいました。 天気が良い日が続くと思えば雷雨豪雨の大荒れだったり、季節の変わり目を感じさせる気候になってきましたね。 クウォーター制をとる我が大学は、ちょうど…