テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋まだ浅い連峰へ。 ③

秋まだ浅いどころか、すっかり冬の様相なのですが・・・ 私の遅筆ぶりがよく分かります。。 さて、立山から「ダブルデッカーエキスプレス」こと10030形の京阪色車に揺られて、山から降りてきました。 寺田で本線に合流。列車はこのまま本線を電鉄富山方面へ…

9月18日 締めは485。

会津若松からキハ47に揺られて磐越西線を帰ってきました。 一旦新潟まで戻って、今回の旅の締めくくりへと向かいます。 この夏3度目の糸魚川快速。乗れる時に乗らなければ精神です。 小雨が降り、空もだいぶ暗くなってきた中、いよいよ金沢を目指して帰途に…

9月18日 磐越西線。

新潟からはるばる山越え、会津若松に到着しました。 あっという間の3時間でした。 頭端式ホームに到着するため、列車はこの後一旦バックして、側線へと移動します。 折り返しの列車までしばらくの間休憩。ほんと、楽しい時間を過ごせました。 さて、ここから…

9月18日 ばんえつ物語。

新潟からSLばんえつ物語号に乗車して、一路会津若松を目指して出発! というところから。 新潟市内の街中を抜けて、まずはかつての始発駅、新津に到着。 途中通過した駅で、休日ですから部活でしょうか、学校へ行く格好をした子たちがホームでこの列車の通過…

秋まだ浅い連峰へ。 ②

立山駅に着きまして、あぁぁぁぁ!良い景色!となりながら、撮影ポイントへと向かいます。 立山駅から歩いて2~3分ほど、真川橋梁で列車を待ち受けます。 しばらくすると、宇奈月温泉からのアルペン特急がやって来ました。 車両はここまで乗って来たのと同…

9月18日 最終日、スタート。

金沢から飯田線経由で伊那へ向かい、東京から新幹線で秋田、大館、そして折り返し南下して新潟の新発田までやって来たこの旅。 いよいよ最終日、金沢までの移動です。 新潟まで来たら金沢なんてもうすぐそこだ!という感じですが、単純に帰る私ではありませ…

9月17日 どんどん南下。

大館から特急つがるで秋田県を一気に南下して、秋田駅まで帰って来ました。 秋田からは、E653系の特急いなほでさらに南下します。 なんとも早いことに、こっちに転属し始めて3年が経ったということで、すっかり日本海側に馴染んでいるようです。 日本海縦貫…

TOP 2016 霜月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 早いもので、今年も残すところあと2ヶ月。 金沢に来て初めて迎える冬も、もうすぐそこに来ています。すでに寒い・・・ もう少し冬が深まれば雪が降り始めるということで(それは12月なかばくらいだそうですが)、いまか…