テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉を目指せ

北海道以来、実家帰省なりバイトなりでなかなか旅に出ておりませんでしたが、およそ一ヶ月ぶりに出陣です。 目指すは東京・・・を越えて、千葉。房総半島を一周する計画です。 朝8時半に大阪を出る新快速で米原へ。 列に並んでしまうので、乗る時の写真はな…

帰阪

最終日のこの日は朝から車両故障で予定が狂わされてしまったものの、それ以外には何ら大きな出来事もなく、新千歳空港から乗る帰りの飛行機の時間が近づいてきました。 お土産などを見繕ってから、しばし飛行機を眺めます。 まずはエアドゥのB767。 続いて、…

札沼線を攻めろ!・・・のはずが。

北海道旅行も最終日。 メインのサロベツ乗車も果たし、あとは基本的には帰るだけです。 しかし、帰りの飛行機は昼過ぎの便。ならば午前中は有意義に北海道の鉄道を楽しまなければもったいないではないですか。 というわけで、6時には宿を出て、早朝の札沼線…

特急サロベツ、札幌行き

日本最北端の駅・稚内から、キハ183系の特急サロベツに乗車して札幌を目指します。 13時44分に定刻で稚内を出発すると、すぐに次の南稚内に停車。 南稚内発車後に、これから先の詳しい案内などが放送されます。 久々に聞いたアルプスの牧場から始まる車内放…

サロベツに乗るぞ!

この日は午前中を稚内近辺の散策で過ごし、列車旅は午後からスタートです。 駅を含めた複合施設「キタカラ」の2階には、駅を見渡す展望デッキがありました。 ここから、この日乗車する列車を出迎えます。ワクワク。 ここが日本のすべての鉄道の北の果て、こ…

稚内で朝散歩!

この旅行も3日目に突入。早いもんですね。 この日は朝がのんびりだったので、荷物を宿に預けさせてもらって、身軽に稚内をぶらぶら歩いてみることにしました。 5年ほど前に改装されて、映画館や道の駅などとの複合施設に生まれ変わった稚内駅からお散歩ス…

北の端へ!

音威子府から宗谷バスの天北宗谷岬線に乗って、中頓別、浜頓別、鬼志別とズンズン進んで来ました。 鬼志別のターミナルから再び国道238号に戻り、オホーツク海を右手に見ながらひた走ります。 海岸沿いですが、結構アップダウンのある道です。 鬼志別から乗…

私もたまにはバスで旅をする

音威子府で念願のそばを食して、旅を再開します。 今回ここから乗車するのは宗谷本線の続きではなく、宗谷バスの天北宗谷岬線。 音威子府~稚内間をオホーツク海側経由で結び、28年前に廃止された天北線をおよそ辿るルートで走行するこのバス路線。途中、鬼…

TOP 2017 март

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 もう2月が終わってしまいましたね。暦の上ではすっかり春です。 実際、梅の花だとか、早いところではぼちぼち桜だとかいう声まで聞こえてくる始末ですが、そんな中私は北海道で3月を迎えました。絶賛旅行中です。 当たり…