テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンフィナン高架橋 その2

欧州旅行を終え、無事日本に帰国。久々に日本から更新します。 グレンフィナンで美しい橋を眺めながら過ごしている続きから。 最初に撮っていたところから、谷を跨いで反対側。 入江?湖?が見えるこちら側は、向こうよりも景色が広がって見えて、ため息が出…

グレンフィナン高架橋 その1

しばらく更新ができていませんでしたが、無事に旅を続けております。 ただいまイギリスから離れ、ドイツのデュッセルドルフというところから更新しています。ここまでフランスを経由しての旅になっていますが、それもいずれ綴って行こうと思いますので、読ん…

北へ、北へ

6日目、この日はひたすら移動の日でした。 タイトルの通り、スコットランドのより奥へ、北へ北へと進みます。 まずはこの列車で、グラスゴーへ。 エディンバラはスコットランドの首都ですが、グラスゴーはスコットランド最大の都市。 この2大都市間を結ぶ…

エディンバラ観光

旅が始まって5日目、この日は丸々エディンバラに滞在です。 ターミナルであるエディンバラ・ウェイバリー駅を中心に、エディンバラ城をはじめとした見所が駅近で点在するこの街。イギリスらしくバスの充実はもちろん、空港などへ向かうトラムも走ったりして…

フォース鉄道橋

欧州旅行4日目。 2泊したヨークを後にして、グレート・ブリテン島をさらに北上します。 宿からヨークの駅まで、前日に知り合って飲みに出かけたチャリダーに見送ってもらったりして、ヨークではいい思い出ができました。 さて、クロス・カントリーという会…

ヨーク・ミンスターとパブ

リブルヘッド陸橋からヨークへ戻って来ました。 この日はヨークにもう一泊するのですが、訳あって宿を連泊で取れなかったので、預けていたバックパックを受け取りに行って、宿の引越しです。 着いた日から、宿の前の道で何か準備しているなとは思っていたの…

リブルヘッド陸橋

ヨークで一泊し、欧州旅行3日目。 もう一晩ヨークに滞在するので、この日は宿にバックパックをほったらかして、身軽にお出かけです。 お昼前後は、少しヨークから離れます。 リヴァプール行きの列車に15分ほど乗って、リーズというところへ。 そこで乗り換…

ヨーク、いろいろ。

ヨークでの町歩きを始めた私。 街の中心地は1日あれば回れてしまう規模ではありますが、だからと言って一気に回ってしまうと、滞在するもう1日が暇になってしまいます。 それでは困るので、ヨーク・ミンスターというシンボル的な教会を翌日に残して、とに…

TOP сентя́брь

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 今月のTOPはイギリス・スコットランドよりお送りします。 こんな機会、今後あるのでしょうか?(笑) 現在フォート・ウィリアムというところにいますが、なんと、半袖ではちょっとで歩きにくい涼しさなんですね。日本では…