テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目 宇和島へ

各駅停車のキハ185系に乗って、宇和島を目指します。 1日目では旗振り隊にも参加した大洲城を横目に、大洲を出発しました。 伊予大洲の7分に続く長時間停車は八幡浜にて。 停車時間はなんと26分にも及びます。長いわ! ここでは、早朝に松山駅で見送った…

2日目 再び西へ

2日目、この日も朝は早いです。 乗車するのは、TSE充当の宇和海1号・・・ではなく 各駅停車の宇和島行き。 海線経由の列車で、のんびり三時間半以上かけて宇和島を目指します。 この列車には、格下げ改造を受けたキハ185系3100番台が充当されています。 た…

予讃線アンパンマン列車 新旧交代

3月26日のJRダイヤ改正は、北海道新幹線の開業など、新しいものが生まれ、その裏で消えていくものもたくさんある、毎度恒例話題の尽きない改正でした。 そのダイヤ改正において、JR四国では特急列車を中心に変化がありました。 特に予讃線では変化が大き…

1日目 伊予灘ものがたり、続き。

下灘駅での停車時間は一瞬で過ぎ去り、松山へ向かって再出発です。 乗車したのは3月5日でしたが、まだ雛飾りが置いてありました。 列車は菜の花広がる築堤の上(写真はイマイチなのしか撮れませんでした・・・)を走り抜け、向井原で新線と合流。 伊予市で…

1日目 伊予灘ものがたり

伊予大洲駅から「伊予灘ものがたり 道後編」に乗り込みました。 僕が乗るのは1号車『茜の章』。赤を基調とした外観です。 チケットを取ったのが当日の朝だったので、人気の海側席は確保できず、座るのは山側の二人ボックス。見知らぬ方と相席というかたちに…

1日目 肱川を眺める

大洲市は日本全国に結構ある「小京都」シリーズの一員で、『伊予の小京都』と称されます。 「小京都」って多いよなぁと思って調べてみると、小京都と称される地域が集まって、「全国京都会議」なる団体が結成されていたりするようです。 その大洲の街を肱川…

1日目 西へ

さて、バースデイきっぷの本領発揮です。 しおかぜ7号のグリーン席1番A席、つまり一番前の海側席に乗り込みます。 おおー、前がみえるみえる。 カーブにさしかかると、それはもう面白いくらいに傾いているのがよくわかって、なにか遊園地のアトラクションに…

1日目 多度津駅にて

海岸寺近辺での撮影を終え、多度津へ戻ってきました。 海岸寺に行く前にも車内からちら見しましたが、この春デビューの新生8000系パンマンが留置されていました。 どうやら岡山駅での展示会へ行くために出てきていたようで、ずいぶん良い位置に停めてくれた…

1日目 海岸寺~津島ノ宮間で撮影

海岸寺~津島ノ宮間の有名撮影地へやってきました。 カメラを準備してしばらく待つと、121系がやってきました。 穏やかな陽気に穏やかな瀬戸内の様子が合わさって、とても平和です・・・ 割と間を空けずに、今度は7000系が通過。 なんの前触れも無く突然姿を…

1日目 高松近郊で朝鉄→海岸寺

鬼無~端岡間での撮影が続きます。 出場してまだ時間が経っていないのか、足回りが綺麗な121系がやってきました。 そういえば、7200系の登場は突然すぎて驚きましたが、一度生で見てみたいものです。 振り向くと、EF65牽引の貨物列車がやってきました。 高松…

1日目 高松近郊で朝鉄

浪人生としての一年を終え、なんとかこの春から大学生になることができそうです。 そんな開放感あふれるこの春休み、堪能しないわけにはいきません。 というわけで、さっそく旅に出てきました。 今回使用するのは、JR四国から発売されている「バースデイきっ…

TOP 2016 弥生

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 長いようですぐに過ぎ去った浪人生活が終わり、ついに解放されました。 まだどの大学へ進むと決まったわけではないのですが、とりあえずはこの春から大学生になれそうです。 ありがたいことにかねてより第一志望としていた…