テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も北海道へ!

厄介な期末試験をなんとか乗り切り、ようやく春休み。早いもので大学生活も半分終わってしまいました。 さて、休みが来たなら旅に出る。 この春休みも昨年に引き続き、北海道旅行で幕を開けました。 2月20日、旅の初日のこの日は、ひたすら移動の日になり…

新年一発目!消えゆく路線を訪ねて。 ④

出雲大社と旧国鉄大社駅を見学して、このあたりから離れます。 大社駅から一畑電車の出雲大社駅に戻る途中に一枚。 背後には八雲山や弥山など、想像していたよりも高い山がそびえます。 橋を渡る列車は元東急のステンレス車ですが、ラッピングで車両全体に色…

新年一発目!消えゆく路線を訪ねて。 ③

消えゆく路線、三江線を乗りつぶした翌日。 この日はのんびり島根を観光することにしました。 初乗車となる一畑電車で、まずは出雲大社を目指します。 川跡で大社線に乗り換えて、こぢんまりと可愛らしいけれど、歴史深く有形文化財指定も受けている出雲大社…

新年一発目!消えゆく路線を訪ねて。 ②

広島県の北部、三次までやってきました。 ここからは、廃止が近づく三江線の列車に乗車します。 廃線発表後は記念乗車のファンなどが増え、時には都会のラッシュ時並みの混雑を見せることがあるという最近の三江線。 ホームには乗車列の足元位置を示すテープ…

新年一発目!消えゆく路線を訪ねて。 ①

三江線。僕には今まで全くもって縁もゆかりもなく、おそらくこれから先もこれといって深く関わることもないであろう、全長108.1kmのローカル線。 あと1ヶ月と少々。この路線は、3月末をもって営業を終えることが決定しています。 その三江線に、今年の初旅…

久々に伊丹空港で!特別な機体たち。

昨年末、実家に帰省している間に伊丹空港へちょこっと撮影に行って来ました。 大学生になってからちょこちょこ飛行機に乗る機会が増えましたが、撮りに行くのは久々。できれば夜景も撮りたいなと思い、わざわざ金沢から三脚を持って帰省しました。 訪れたの…

近鉄特急で行く!年末伊勢旅行。 ②

年末旅行で伊勢へとやってきました。 1日目は近鉄のプレミアム特急「しまかぜ」に乗車、そして伊勢神宮に参拝。 列車に乗り遅れるという若干のトラブルはあったものの、特にこれといって問題はなくお宿へ到着。 宿では、予約していたのより1.5倍くらい広い…

近鉄特急で行く!年末伊勢旅行。 ①

昨年末、「年末(クリスマス)旅行」と題して伊勢に行ってきました。 一昨年は松山でしたが、今年は日程の都合上、近場で行きたかった伊勢をチョイス。 今回はソロ旅ではないので電車電車した旅ではないですが、その中から鉄道成分をメインに抽出して旅の様…

TOP 2018 -2-

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 2018年に入って、早くもひと月が経ってしまいました。 今年も一瞬で終わってしまいそうな気がしてなりません。1日1日を大切に。 さて、ようやくヨーロッパ旅行の記事を書き終えることができました。かなりグダッてしまっ…