テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月16日、梅小路と北びわこ号。 ⑤

老若男女様々な人が乗り込み、かなりにぎわった車内の北びわこ号。 列車は順調に進み長浜駅に到着。 窓を開けて乗るってのが夢だったんですよ(笑) 開けても良いのかなと最初不安だったりもしたのですが、同じボックスに座っていた方(小学生と未就学かな?…

8月16日、梅小路と北びわこ号。 ④

京都から新快速に乗って1時間弱、米原へやってきました。 ついにSL北びわこ号に乗れるのです。ワクワクです。 この表示見ただけで、ひょぉぉぉぉぉぉおおおおお↑↑↑↑↑ってなりますね。 客車は京都方面に留置されていて、木ノ本方にいた機関車がそれを迎えにい…

8月16日、梅小路と北びわこ号。 ③

梅小路見学の途中からですね。 この日の翌日、17日から2日間スチーム号の牽引を担った義経号。 弁天町時代から通して動いているところは見たことがないのですが、新博物館に移行後にもきっとスチーム号を引っ張ることはあると思うので、その時は撮りにいき…

289系、10月31日から運用開始です。

転属に向けて着々と準備が進み、方転回送などではなかなかぶっ飛んだ連結を見せたりとちょくちょく話題にのぼる289系。いよいよ運転開始の時期が発表されました。 10月31日より「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」で同時に運転開始の模…

8月16日、梅小路と北びわこ号。 ②

梅小路公園の横をゆっくりと往復し、ハチロクによるSLスチーム号体験乗車を終えました。 蒸気機関車館の閉館とともに引退するスチーム号の客車。 スタッフの方によると、乗客定員数を増やした車両を新たに準備するとか。 新博物館のイメージパースの一つにあ…

8月16日、梅小路と北びわこ号。 ①

夏の息抜き(しすぎ)の旅第一弾、SL北びわこ号に乗ろう!という企画です。 タイトルの通り、梅小路蒸気機関車館にも寄ってまいりました。 さて、さっそく旅の記録に入ろうと思います。 この日乗車する予定の北びわこ号は3号、午後の便だったので、午前中は…

転落防止ホロ付きの223系0番台 続

先日223系0番台の前面転落防止ホロ装着編成を目撃したという記事を書きましたが、今週月曜日にはより近くで観察する機会を得ましたので、それについて少し。 たまたま遭遇しただけなので、撮影は相変わらずスマホによります。 まずは真横から。左はホロ無し…

画像フォルダから出てきたキハ11形とか。

KATOから2100形が!という記事に載せようと過去の写真を漁っていると、2010年末に伊勢へ旅行に行った時のファイルを発見しました。 この時は家族旅行でしたし、そんな鉄分の多い写真は無いだろうと思いつつもファイルを開いてみました。 すると・・・ おお、…

KATOから...!!京急2100形が...!!

既に多くの方がブログやtwitterなどでそのニュースを発信されていると思いますが、タイトルの通りKATOから京急の2100形が発売されると発表されました。 京急ファンの皆さん大歓喜なのではないでしょうか。私も自習室で勉強の合間にちょっと携帯を見たらこん…

転落防止幌付きの223系0番台

今朝家から京橋に向かって環状線沿いにてくてく歩いていると、223系の普通列車が横を通り過ぎて行きました。 なんとなーく横目に見ていると、後ろ4両のは0番台だったのですが、よく見ると先日前面の転落防止ホロがついた編成ではありませんか! こりゃ記録し…

TOP August.2015

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 世間の学生は夏休みというものに入っていくところだそうで、浪人生の私は小学校入学前以来13年ぶりに夏休みが無いことに気付いてしまいました。 学校から与えられる夏休みが無いのなら自分で作れば良い!ということで、…