テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

おまけ編 ①

東京旅行の際、実は青春18切符を1日分余らせまして。
売るのももったいないし、近場で消費するのもちょっと・・・
そんな時、家族で愛媛へ帰省する事になりました。
我が家では愛媛へ帰る時、『オレンジフェリー』というフェリーを使う事が多いのですが、もちろん今回も行き帰りともに使いました。
でも僕は、帰りのフェリーは使わず(というか、その事を想定してかチケットの予約さえしてなかった)18切符で帰る事を決意。
1度した事がある経路なので、ほとんど行き当たりばったりな感じでした。

スタートはJR四国予讃線石鎚山駅

お隣の伊予西条駅まで普通列車です。何と3両!!

伊予西条からは、途中で快速「サンポート南風リレー」号へと変身する普通に乗り換え。
以前は121系だったのですが、今回は7000系
途中新居浜かその辺の駅で121系とすれ違ったので、もしかしたら一本早いのに乗ったのかもしれませんが。

最初はボックスシートに座れず、ロングシートに座っていたのですが、新居浜ボックスシートがあいたので移動。
落ち着いて座れます・・・

・・・ここどこだぁ?
いつの間にか眠っていて、気づいた時には本山駅。
特急の通過待ちでしばらく停車しています。
長い間変な体勢で眠っていたせいか体が気持ち悪く、ちょっと伸ばそうと車外へ。
一応、荷物は網棚の上に載せてホームへ降りたのですが・・・
車内へ戻ったらそこには人が。
ボックスシートいっぱいに荷物を広げて占領状態。
やられたぁ~~~!!
もともと狙っていたのかもの、の2、3分で席を取られました。。。
仕方ない。座るところもないようだし、一番前で前面展望でもしますか。。

またまた列車はどんどん進んで行きます。
途中ではまた121系と交換し・・・
(車内より撮影)

海岸すれすれを通ったりしながら多度津に到着。
多度津では、『南風リレー』と言うだけあって南風と接続します。

いつの間にか7000系にもヘッドマークが装着されています。
以前は観音寺で装着されるのを確認しましたが、今回は寝ていたので分かりません。。

そして、多度津からはだんだん都会的になってくる景色の中を高松へ向かいます。
坂出からはようやく快速っぽくなって通過する駅も出てきます。
ここまでちんたら各駅に止まってきたのがウソのようにすっ飛ばします。

そして高松に到着~~
さすがは香川県。うどんを押しますね。。まさか駅名が「さぬきうどん」だとは・・・

あ、でも「讃岐塩屋」とか「讃岐府中」の並びで「讃岐うどん」って来たら違和感ないかもww

高松で昼食をとり(もちろんうどん)、しばし撮影タイム。
あ、でも容量がないから②へ!!