テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーバードの車両リフレッシュなどなどについて。

今年3月の北陸新幹線開業に合わせて、いろいろ変化が見られる北陸本線系統。 大阪ー北陸間のエース、特急サンダーバードにも変化が生じるのは周知のことですが、昨日、新たに車両リフレッシュと駅設備のサービス充実について発表がありました。 まず、車両面…

JR西日本:近畿エリアにおける路線記号の話。

昨年8月に、JR西日本の近畿エリアと広島エリアに路線カラーと路線記号の設定が発表されていました。 227系の写真やや323系のイメージCGを見ていると、路線記号のアイコンと路線カラーを配した種別幕が見えます。 これらは新型車のみならず、既存の車両達にも…

1月中の撮影分。

センターも(無事ではなく)終わりまして、私立や二次試験に向けて勉強を切り替えております。 さて、勉強はそれなりに忙しくて撮影なんてできたものではないのですが、やはり性分というか、撮りたい気持ちは抑えられません。 と言うわけで、出がけに携帯で…

センター試験。

明日からいよいよセンター試験が始まります。 センターなんて、遠い未来の話だと思っていたら、いつの間にか前日です。 特にこの一年は時間があっても足りないといいますか(その割に遊んでましたが)、とにかく時間の進みが早かったです。 国立大を目指して…

年末年始にスマホ撮影したものを。

曲がりなりにも受験生。 カメラを持ち歩く余裕もなかなかありません。 ですが、写真を撮りたくなることもあります。 そこで登場するのがiPhoneさん。手軽に撮影できて、なおかつそれなりの画質で撮れるのがすごいですね。 ちょっとしたデジカメのレベルは持…

雪の元旦、伏見稲荷と京阪を少し。

昨日から2015年が始まりましたが、あまりに年を越した気がしませんでした。 冬休みっぽい生活が出来ていないからですかね? すこしでも正月気分を味わいたいと、伏見稲荷まで初詣に行く事にしました。 京橋から京阪に乗って、一路東へ。 すると、樟葉あたり…

昨年1年を振り返って。

あけましておめでとうございます。 おかげさまで、無事このブログも3度目の新年を迎える事が出来ました。 では新年一発目、昨年を振り返ってみようと思います。 本当は2014年のうちに2014年を振り返りたかったのですが、いざ記事を書いて投稿しようと思った…

TOP January.2015

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 あけましておめでとうございます。2015年元旦 大阪、桜ノ宮に住む高校生です。受験生です。 鉄道に関する事を主に綴っています。 通学に利用するJRと阪急電車を中心とした記事が多めです。 是非、ゆっくり覗いていってくだ…