テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

3日目(移動by JR東日本) ⑱

藤沢からは東海道線。品川へもどって、京急鮫洲駅にある「おとどけいきゅう」に行ってみるためです。
おとどけいきゅう閉店時間が迫っているのでちょっと急ぎます。
せっかくなので、グリーン席へ。
藤沢でグリーン券を買うのに苦戦して、一本電車を逃してしまいます。
これがミスの始まりでした。

駅構内のKIOSKを撮影。
なんでKIOSK??と思った方、ぜひ藤沢駅へ行きましょう。

イメージ 1
こんなのだからです。
有名過ぎますかね。。

以前から知っていたのですが、撮るのは初めて。
じっくり観察します。
イメージ 2
形式が。まぁ、あれだけしっかり外観を作ってたらこれくらいは分かる範囲です。

でもこれには驚きました。
イメージ 4
まさかの国鉄銘板。いや、廃車発生部品なんでしょうけど作り込み過ぎやろ!!
どんだけ力入れとんねん!!

イメージ 5
しかも「東チタ」て!田町車両センター所属なんかい!
「1950年:80系が新製配備され、湘南電車の運転を開始(byウィキペディア)」だったらしいけど!
KIOSKにここまで力入れるとはさすが東日本。。

さて、品川に向かいましょう。
E231系の5号車、階上席に乗車します。
イメージ 6
イメージ 7
さすがはグリーン席。700円以上取る事はありますね。
へたしたら特急型の189系を使った「ムーンライトながら」に勝っているかもしれません。

しかし、やらかしました。
車内検札にて・・・「品川までですね。では、どちらでお乗り換えになりますか?」と車掌。
         「へ?乗り換え??」と僕。
         「はい。この列車は品川へは参りませんから横浜か武蔵小杉でお乗り換えいただか          ないと行けません。」・・・車掌
         「な、なんで行かないんだ??」と心の中で考え、ついに気づく。
          あ、これ湘南新宿ラインだったんだ・・・
         「では、武蔵小杉にてお乗り換えください。」車掌が去って行きます。
          待って、せめて横浜で・・・・

横浜で降りれたらまだ何とかなったかもしれません。
しかし、自分が乗っているのが東海道線ではないと気づくのが遅過ぎました。
車掌はすでに階段を下りて姿はありません。。
「武蔵小杉で、」と言われながらに横浜で降りていいものか。。
どうしようどうしようどうしようどうしよう・・・・
迷っているうちに気づいてしまいました。あ、横浜を発車してる・・・
この時点で、「おとどけいきゅう」閉店に間に合わない事が決定しました。トホホ・・・

結局武蔵小杉で降りました。。
イメージ 8
悔しいので横須賀線をパチリ。

あと、横を走っている東海道新幹線をパチリ。
イメージ 9
流してみましたがどこも止まってません

イメージ 10
さて、今度こそ品川へ!!

イメージ 11
イメージ 3
再び階上席に乗り込み、車掌に乗り換えて来た事を伝え、ちょっと休憩します。
グリーンを使うなんて慣れない事をするもんじゃないですね。
庶民は普通席を使う事にします(笑)

さて、3日目もようやく終盤です。
⑲へ