テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の阪急。

昨日(22日)は長崎の方で冷やっとするような事故がありましたね。 列車の正面衝突なんて、これだけシステムが発展しても起こるものなんだなぁと思いました。専門家ではありませんから、あまり言及する事はやめておきますが。 本題に入りましょう。 先日、特…

京都鉄道博物館の収蔵車両について

20日、来年春に開業予定の京都鉄道博物館に収蔵される車両が決定されたと発表がありました。 既に収蔵車両の一部が運び込まれている事もあり、なんか今更なニュース泣きもしますが・・・ 本館、プロムナード、旧京都駅上家、扇形車庫、引込線と分けられた展…

いただきもの。

人の繋がりとは計り知れないもので、知り合いの知り合いの・・・というのを数回繰り返すと誰しもが有名人にたどり着くなんて話も聞きますね。 もちろん、そういうつながりを繰り返した相手と自分が直接繋がっている事は少ないと思うのですが、今回はその直接…

訪問者数70000人突破!

昨日の午前11時頃、当ブログへの訪問者数が70000人を越えました。 ご訪問していただく皆様がいるおかげで、こうしてブログを楽しく続けられています。 明日でこのブログを開始してから3年経つ事になります。 小さな節目ではありますが、その前にまた一段…

特別なトワイライトエクスプレス

これからしばらくは運転される事が決まっている、下関方面行きのトワイライトエクスプレス。 それほど急いで撮りに行かないと行けない事もないのでしょうが、今日はたまたま先日卒業した我が母校へ用事があったために大阪駅を通り、時間がちょうど良かった事…

KATOより、阪急9300系発売!

KATOのカタログに予定として掲載されたことから、今か今かと待っていた方も多いのではないでしょうか? 阪急9300系、8月の発売予定品として詳細が発表されました。 基本4両と増結4両のノーマル製品と、初回限定の特別企画品として8両セットも発売されるらし…

くろしおと、こうのとりと。

4月30日、朝方少し用事がありまして。 ここのところ京橋界隈に籠ってばかりなので、せっかく梅田方面に出るのだからとカメラを持ち出しました。 ささっと用事を済ませて、一瞬寄り道で野田へ。 5分も待たないうちに来るはず・・・です。 練習に撮影というわ…

阪和線に新車導入ですか。

JR西日本の中期経営計画に、阪和線への新型車両導入の文字が登場しました。 2017年度までに112両。4両編成28本というところしょうか。 環状線に323系が導入されると発表されたときから、そのうち阪和線や大和路線にも波及するのだろうとは思っていましたが、…

TOP May.2015

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 浪人生活もはや1ヶ月が過ぎ、5月に突入しました。 なかなか充実した生活をしていますが、慢心する事なく今月も勉学に励みます(という思いだけは人一倍)。 ちょうど今月から模試も始まる事ですし、この一ヶ月の成果が発…