テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら583系、別れを告げる旅 ③

昼前に秋田入りし、土崎、鯉川と2箇所で583系を捉えました。 秋田と弘前の間を2往復したこの最終列車は、最後に本拠地の秋田へと帰ってきます。最後は秋田駅で迎えようと、宿で一息ついてから、20時頃に出陣。 客を乗せて走る最後の運転。 すっかり日の暮…

メインイベント!

大阪から東海道線を延々、寄り道をしながらも千葉までやってきました。 一夜を明かしたネカフェを出ると、天気はちょいと微妙な感じ。。 これは降るかなぁと思いながらも、この日は今回千葉までやってきた最大の目的を果たすべく、元気一杯に出発です。 今日…

さよなら583系、別れを告げる旅 ②

秋田まで583系の最終運転を撮りに来ました。 土崎のカーブで一本目を撮ったところから続きです。 すぐに土崎の駅へ戻っても電車はしばらく来ないので、カーブでもう少しいとどまることに。 遠くで踏切の音がしたなと思ったら、DE10牽引の貨物列車が来ました…

夜の関東をあちらこちらへ

陽もかなり落ちて暗くなったところで、ようやく神奈川県に入りました。 とりあえず、東海道本線の列車に復帰です。 あー、もう東京が近いんだなぁ・・・と思ってしまう顔。 茅ヶ崎で早くも下車。発車メロディーが希望の轍でびっくりしました。 発車メロディ…

さよなら583系、別れを告げる旅 ①

4月8日、また一つ、国鉄型の車両が運用を終了しました。 583系、言わずと知れた名車、世界初の昼夜兼行電車です。 数年前に大阪~新潟間の急行きたぐにが運転を取りやめてからは、ほとんどこの秋田に残った1編成が最後の砦でした。 今年で消える、次の運転…

静岡をひたすら東へ。

美濃赤坂に寄り道した後は、大垣から新快速で豊橋までやってきました。 ここまではビュンビュン飛ばしてきましたが、ここからは普通列車を乗り継ぎ。 乗りたいと思いつつもなかなか乗る機会のなかった311系で浜松へ。 浜松からは、すぐに接続している興津行…

TOP 2017 апре́ль

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ まだまだ春を感じるには寒い日がちょこちょこありますが、4月、新年度です。 私が金沢にやってきてまる一年、JRが誕生してから30周年の4月1日。私が金沢云々はどうってことないのですが、JRの方は何かとイベントとかあり…