テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父から送られてきた…

先日は母が愛媛に一人帰省していましたが、今度は父が一人旅へ出かけました。 行き先は北海道。知床の方へ行ってるらしいです。 大阪マラソンに出場するので、そのための一人合宿だとかなんとか。 羨ましい限りです。来年になったら俺も北海道行こっと。 今…

キハ58、キハ65

先日のキユ25に続いて、買ってきてしまいました。 TOMIXのキハ58とキハ65。 我慢できませんでした(笑) キハ58 400。 車番は、キハ58 293にしようと思っていたのですが、めんどくさくなって649にしました。 キハ65。こちらは四国鉄道文化館に保存されている…

キユ25

もう何週間か前のことですが、TOMIXから発売されている国鉄キユ25形を購入しました。 キユ25形は、1964年と1971年に製造された、キハ58系列の郵便車です。 郵政省が所有し、四国島内で4両のみが運用されました。 TOMIXが模型化しているのは、1971年製造のマ…

母からの愛媛土産。

先日、愛媛に帰省した母親。 お土産を持って帰ってくれました。 キハ65 34が描かれたタオルです。 これはめちゃ嬉しい(笑) 母さんは「小学生の子とかにあげるようなものかもしれないけど…」と言うので、俺の精神年齢は低いんやろか(^^;;と思いながら全力で…

夕暮れの伊丹で。

夏休みの1ヶ月間学校の行事としてニュージーランドへ留学していた弟が、昨日帰国しました。 彼を出迎えるため、陽が傾く中の伊丹空港へ行ってきました。 夕方6時頃に伊丹空港へ行くのは初めてでした。 千里川の河川敷とかで撮りたい気持ちもあったのですが…

B787-9!!

先週あたりから定期便に就航している、B787シリーズ最新鋭機"-9"。 毎日、羽田と福岡/伊丹/松山を一往復ずつ飛んでいるみたいです。 そんなB787-9の、伊丹発羽田行きANA30便を撮影しました。 今のところ、B777の機材変更という形で運行されているようです…

母から送られてきた…

実家の片付けや整理のために、愛媛に帰省している母。 先ほど、メールが送られてきました。 「鉄道文化館行ってくるわ(≧∇≦)」 今年は受験で帰れない僕の代わりにみてくるとかなんとか。 そして、しばらくして送られてきたのがこの画像。 急行いよのヘッド…

583系『甲子園臨』

鉄道撮影記の方でぐだぐだと書きまくりましたが、今朝は秋田からはるばる583系が、甲子園に出場している秋田県立角館高校の応援団の皆さんを乗せて来阪しました。 僕の今朝の行動については「鉄道撮影記」の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/smashrailway/120…

NC607編成など ~8月13日~

やっぱり、並ぶと違いがはっきり見えますね。 NC607編成(右) 大和路快速 大阪環状線 NA427編成(左) 大和路快速 福島にて

NS401編成など ~8月13日~

先日、環状線ぶらぶらプチ撮影をした時の分です。 LA1編成 JRゆめ咲線直通ユニバーサルシティ・桜島 NS401編成+NS404編成 大阪環状線 以上、森ノ宮にて SA2編成 大阪環状線 LA4編成 大阪環状線 NS401編成+NS404編成 京 橋 以上、福島にて LA1編成 回 送 天…

ついに念願の国鉄色583系を撮る!! ~甲子園臨~

僕が彼を見たいと初めて願ったのは、もう10年も前のこと。 たぶん、鉄道ファンかなにかで見て惚れたんだと思います。 横浜にいた時代、電車を見に行く=京急でしたし、他に馴染みがあったのはせいぜい横須賀線くらいでした(当時、横須賀線にも臨時列車で様…

甲子園のついでに・・・ ②

もう少し続きます。 5131形という形式があると、昨日知りました。 この顔は全部5001形やと思ってた。。。 リニューアルされて、行き先表示幕などがLED化されている編成。 この塗装が悪いとは言わないけど、やっぱり赤胴塗装がいいです。 後打ち。 リニューア…

甲子園のついでに・・・ ①

昨日は、全国高校野球選手権大会、すなわち甲子園の1回戦第4日目でした。 昨日の第4試合は、山形中央(山形)ー小松(愛媛)の試合。 西条や今治西、済美や宇和島東と言った愛媛の強豪校を差し置いて甲子園初出場を果たした小松高校は、母の出身校。 とい…

久しぶりにカメラをもって・・・ ②

そんなに沢山撮ったつもりは無かったのですが、まだもうちょっとあるのでお付き合いください。 221系が行った後は、真打ちのウグイスが登場。 森ノ宮の時とは違い、幕は『京橋』に変わっています。 これに乗って天満へ。 天満で降りたのは、この後帽子を買い…

久しぶりにカメラをもって・・・ ①

夏休みに入る前から、勉強勉強でなかなか遊ぶということが出来ない受験生。 休みに入っても、夏期講習行ったり学校行って自習したり、ずっと勉強。 先日の台風辺りからは学校も開いていないので、ずっと家に引きこもり状態でした。 しかし、ずっと室内にいる…

環状線、森ノ宮駅が進化してた。

台風あたりからずっと家にこもりっぱなし&勉強にも飽きてきたので、ちょっとくらい良いよね( ^ω^ )と、ただいま環状線をぐるぐるしています。 先ほど、森ノ宮に降りたのですが… なんかカッコ良くなっとる… 駅名標も、黒基調のシックな感じ。 これはネットで…

京都へ。初めての叡電

友達にさそわれた京都工芸繊維大学のオープンキャンパスに参加すべく、京都へ行って来ました。 初めて行きましたが、なかなか魅力的な学校でした。 1時半ごろまで色々と大学を見学し、その後昼飯に行こうと言うことに。 割と近そうだったので、天下一品の総…

能勢電6002Fに遭遇!

夏休みに入っても、学校やら塾へ通う毎日。 今日も塾&学校の二本立てです。 受験生やだなぁ… しかし、毎日悪い事ばかりではありません。 今朝は、1日から能勢電に移籍した6002Fに出会えました。 カメラを持ち歩いていなくて残念です。 とりあえず、携帯で撮…

阪急6002F、能勢電へ。

昨晩、友達からメールが届きました。 貼られていたURLを開いて、びっくり。 「阪急電鉄からの6000系車両の取得、運行に関するお知らせ」 ええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!? 5100系が能勢電に行くだろうと噂されている中で、この…

TOP 8月

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 大阪は桜ノ宮に住む高校生です。 出来るだけ毎日、鉄道に関する日々を綴っていこうと思います。 学校へ通うために利用する、JRと阪急電車を中心とした記事が多くなります。 ぜひ、ゆっくり覗いていってください^^ 新・電…