テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

乗ろう!登ろう!山開き!! ⑤

念願の谷川岳登山を終え、麓の土合駅から再び列車に乗車しました。 上越線の上越国境をまたぐ区間は、上下線でそれぞれ大きな特徴を持つところ。 長い長い新清水トンネルで一気に駆け抜ける下り線に対し、単線時代からの上り線は、ループ線で国境の勾配をク…

乗ろう!登ろう!山開き!! ④

上越国境にそびえる山、谷川岳に登ってきました。 標高1,977m、谷川岳の最高地点・オキノ耳より景色を眺めます。 奥に見える鳥居が先ほどまでいた頂上社で、さらにその奥には一ノ倉岳の姿も見ることができます。 正真正銘、ここが頂上。2,000mには満たない山…

乗ろう!登ろう!山開き!! ③

臨時の夜行快速、谷川岳山開き号に乗って、土合までやって来ました。 4時ごろから式典が始まりました。 和太鼓の演奏に始まり、神事、関係者の方々の挨拶などが順に行われます。 1時間弱の式典に参加した後は、さらに数分歩いたところにある、ロープウェイ…

乗ろう!登ろう!山開き!! ②

小海線の観光列車『HIGH RAIL 1375』に乗って、小淵沢までやってきました。 小淵沢では、この翌日から大きく運用が減ってしまった、E257系を撮影することもできました。今後転用に向けて、どのような変化があるのか楽しみでもあります。 駅舎の屋上には展望…

乗ろう!登ろう!山開き!! ①

私は、一通りの装備は揃えているくらいに登山が好き。 しかし、登りたい山はたくさんあるのに、他のやりたいことに時間とお金を取られ、なかなか行く機会を見つけられずにいました。 そんな中迎えた7月1日。各地で山開きが行われ、夏山シーズンが到来しま…

TOP -7-

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 各地で次々と梅雨が明け、いよいよ夏本番といったところ。暑いですね。 私は1日に山開きが行われたある山に登りにいって、腕が真っ赤に焼けてしまった月初めになりました。天気がいいのは気持ちの良いことですが、日焼け止…