テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海峡を望む

ロンドン滞在中に訪れたロンドン市内の名所についてはすでに綴りましたが、この滞在中にはロンドンから少し離れてお出かけした日もありました。 駅とは思えない雰囲気のセント・パンクラス駅から列車に乗ります。 セント・パンクラス駅というと、ユーロスタ…

ロンドン名所めぐり ②

ロンドンの様々な名所を見てまわった1週間の記録、まだまだ続きます。 テムズ川に架かるタワーブリッジ。 かつて盛んだったテムズ川の水運を妨げないように、中央部が跳開する仕組みになっています。かつてはその構造を存分に活かし、一日に50回も稼働して…

ロンドン名所めぐり ①

サウサンプトンを経由して、ロンドンへ戻ってきました。 ロンドンには9月5日から12日までの1週間滞在。この間にあちらこちらへ足を運びましたので、その記録をば。 まずは、ビッグ・ベンとして知られる時計塔で有名なウェストミンスター宮殿から。 この…

サウサンプトン

オックスフォードで3日ほど過ごし(疲れが出て、1日寝ていた日もありました)、いよいよロンドンへ。 オックスフォードからロンドンまではそう遠くないので、そのまままっすぐ向かうのは面白みに欠けます。 そういうわけで、ちょっと南に遠回りして、サウ…

イングランドで最も美しい村

イギリスについてからあっちこっち巡ってきましたが、ここで3泊ほどオックスフォードに滞在。 オックスフォードではちょっと疲れが出たことや、滞在中天気に恵まれなかったこともあり、あまりちゃんと観光できなかったのですが、滞在中にお出かけしたかった…

TOP 2017 ноя́брь

ようこそ、電車小僧の鉄道日記へ。 早いもので、もう11月。今年もあと2ヶ月を残すのみとなりました。 いやー、寒いですね。そろそろ耐え難いので、コートやマフラーを引っ張り出してきました。ようやく紅葉がいい感じになってきたと思えば、季節はすっか…