テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

中秋の名月^^

今年の中秋の名月は9月30日。
さぁ、天体望遠鏡をセットしてきれいな黄色い満月を・・・
って、『台風上陸』って
月どころか、ベランダに出るのも大変な暴風雨。
でも、自然現象をどうにかする訳にもいかないので、気分だけでも味わいましょう。

何をもって気分を味わうかと言いますと・・・
イメージ 1
こいつです^^
やっぱり団子は必須でしょう!
我が家では毎年団子を作るのは僕の仕事になっているので、せっせと粉をこねて作り上げました。

ちなみに、去年は・・・
イメージ 2
こんな感じに串で刺して、ちょっと焼いて食べました。

今回はどのようにして食べようかね。。

イメージ 3
ちょっとふざけてみたり^^

今は台風も随分と東へ去り、台風一過、とまでは行かないものの静かになりました。
まだ薄く雲が残っていて月は拝めないですが、団子はしっかり頂きます。