テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

九州鉄道記念館ポスター

今年の春、もう半年も前の話ですが家族で山口→門司へ旅行へ行きました。
門司は半日もいなかったのですが、初めて門司へ来たのだから、と親とは別行動で『九州鉄道記念館』へ行きました。
で、そこで買ったもの。
九州鉄道記念館内の売店に展示してあって、「ほしいなぁ~」と思ってダメ元で店員さんに聞いたら『売ってる』との事。
小(とは言ってもなかなかの大きさですが):500円、大(これは特大):1000円となかなか値は張りましたが、その分他に何も買ってないのでOK^^

さて、ではそのブツをどうぞ。

イメージ 1
まずはEF10 35をモチーフにしたタイプ。

イメージ 2
イメージ 3
車両の説明と、キャッチコピーのようなものが書かれています。
そういえば、初めて九州へ行ったとき、一緒に行った友達と関門トンネルの通過時間を計った記憶があります^^

イメージ 4
続いて ED72 1をモチーフにしたもの。

イメージ 5
イメージ 6
EF10と同じく車両説明とコピーが書かれています。

そして、これがヤバい。。
イメージ 7
クハネ581-8をモチーフにしています。
この写真では分かりにくいですが、これ『大きい』とか言うレベルを超えてます。
横幅だけでも1m近くあり、あんまり大きすぎて飾ろうにも飾れません。
また、上の2つとは紙質から何から違います。
画鋲とかさすのは嫌(てか、多分四隅に画鋲刺すだけじゃ張れない。。)だし、額を買うと高すぎる。
さてどうしたものか。。。

イメージ 8
イメージ 9
もちろん、車両説明とコピーも書かれています。
僕も初めてサンライズに乗った時は興奮して眠れなかったです。満月じゃなくって、オリオン座を眺めてたなぁ・・・

購入当時、でっかい方はもう刷っていないと言っていたので今売ってるのかは知りませんが、これはなかなかの宝物になりそうな予感
ちなみに、今回貼付けるために使った磁石は『Bトレインショーティーマグネットコレクション 京急パート1』のシリーズです。