テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

おけいはん、おごとと山崎、新幹線 ⑥

大山崎の駅で撮るのは初めてですねぇ~
でも、今日撮るのは阪急じゃありません。

新幹線です。

阪急京都線の上牧~大山崎間は東海道新幹線と並んでいます。
そのうちの上牧は島式ホームであるのに対し、大山崎、水無瀬は相対式ホームであるため新幹線の線路とぴったりくっついています。
そのうち、大山崎駅の新大阪方では線路がS字を描いているので・・・
よって、上りホームの梅田側へ行くと・・・
イメージ 1
こんな感じに新幹線の線路を拝めます。

新幹線はかなりの速度でやってくる(水無瀬の向こうに小さく光が見えたら、ほんの数秒・・・)ので、ずっと梅田(というか新大阪か?)の方を凝視しておかなければなりません。
前ばっかり見てると、背後から阪急の通過列車がなかなかの速度で襲ってくるし・・・
結構怖いのですが、新幹線をこんな風に撮れるのはとても楽しいのです。
カメラの充電がある限り来る列車を撮ります。

イメージ 2
ブレさせないために結構ズームしてるので、画像は粗いですが・・・

イメージ 3
もう一本!ちょっと側面が見えると違いますね。下の方が(個人的には)いい感じですね。

N700Aの登場で引退が始まる700系を撮影したかったのですが、カメラの充電が切れたので断念。
また今度リベンジしに行こうと思います。ドクターイエローとかもぜひ撮りたいです^^

以上で『おけいはん、おごとと山崎、新幹線』のシリーズを終わります。
最後までありがとうございました~~!!