テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

おけいはん、おごとと山崎、新幹線 ①

今日は結構つかれました~。。
なんと総移動距離(徒歩、自転車含む)は151Km!!
タイトルの通り、京阪→JR(大阪→おごと温泉→山崎)→新幹線を撮影してきました。

前置きなんかどうでもいいので、さっさと本題へ行きましょう。

本日は朝5時に起床~
ダラダラしてるうちに、つまり二度寝しそうな眠気と闘って、6時過ぎに家を出ました。

本日最初の目的は京阪(旧)3000系!
今月29日より前面が更新される前の状態に復元されると言うので、される前の、今の状態を記録しておこうと言う事です。

撮影地は前回の森小路駅から2駅出町柳寄りの滝井駅
イメージ 1
さっそく一枚。2200系急行です。

続いて8000系特急が通過。
イメージ 2

一応、淀屋橋へ向かう列車も撮りましたが、あまり出来が良くないので全部省きます。

イメージ 3
2600系の準急。後ろの2両が新塗装なのがちょっと残念。。

イメージ 4
新3000系特急。8030系の方を3000系と言う癖のある僕は、こっちを『新』3000系と呼んで区別しています。

イメージ 5
2600系急行。う~ん、旧塗装の方が好きかなぁ・・・新塗装も似合ってるけど。。

↑↑これを撮ったら反対のホームに移動。
イメージ 6
出町柳側のカーブを狙ってみます。

ここで3000系(=8000系30番台)を撮ります。

本番の前に何度か練習。
イメージ 7
新3000系。太陽が丁度右真横から当たっていてやや逆光なんですが、こいつはもともと塗色が暗めなせいかあんまり陰が目立ちません。

イメージ 8
2200系でも練習。こいつもあんまし陰は目立ってませんね。

いよいよ(旧)3000系の登場です
②へ